少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

食器を全部出してお手入れ

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150414183548j:plain

昨日は久しぶりのお天気でした。私が住む地域はずっと長雨で。掃除をしたくても雨・雨・雨…。雨は雨で好きですが、お天道様が恋しかったです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

昨日は朝からお掃除スイッチが入り…冷蔵庫の裏、テレビボードの裏、食器棚の裏と埃の溜まりやすい部分をキレイにしました。

 食器棚を掃除して、食器を全部出して1か所に置いてみると、どれぐらいの量の食器を使っているか管理しやすいです。押し入れもそうですが、定期的に中身を全部出してみて、全部出すまでに時間がすごく掛かるようでしたら少し物が多いかもしれませんね。物が少ないと、収納場所の手入れもしやすいです。

 

以前のブログ時代も食器は何度か公開しているのですが、食器の量は画像で全部です。割れたら買う…それ以上でもそれ以下でもないので、増えていませんが減ってもいません。

 

f:id:yamasan0521:20150414182948j:plain

昔は100円ショップで沢山食器を買ったり、デザイン性の高いものを買っていました。あの食器を沢山買っていた時期は何だったんだろう…と今にして思います。気に入った食器は大事に使っています。

 

前に1度 HASAMI PORCELAIN[ハサミポーセリン] のマグを買ったのですが、ベージュが割れて(涙) 黒はシミのようなものが目立ったので手放しました。

それ以外は、ここ2,3年…割れる以外で食器は買っていないですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村