少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

別府鉄輪 「冨士屋Gallery一也百」 美的空間

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150728102328j:plain

夏休み、まだお出掛けの予定の無い方。大分の別府に遊びに来ませんか?

 

 

先日、イベントのお手伝いで別府鉄輪へ行きました。イベント会場ではありませんでしたが、別府鉄輪にある「冨士屋Gallery一也百」へ行きました。

www.fujiya-momo.jp

f:id:yamasan0521:20150728102748j:plain

 

古民家の造りそのままの美しい庭園に内観・外観。とても素敵なお店です。

私は家が好きなので、色々な目線で冨士屋Galleryさんを見ましたが、建物が素晴らしいのは言わずと知れたことなのですが、何よりも隅々まで建具が手入れされていました。

どれだけ造りが素晴らしくても、手入れが悪ければ輝きは失せるもの。かなり広いお店ですが、どのお部屋を見て回っても「美しい…!」

 

f:id:yamasan0521:20150728103236j:plain

 

天井を見ても建具を見ても、どれも丁寧に手入れされ。愛されている建物なんだなぁ…と実感できるものでした。個人の家でもそうですが、隅々まで手を入れる大変さ…。どれだけ、この建物のオーナーさんが大切にされているかを感じ取れます。

 

f:id:yamasan0521:20150728103505j:plain

 

一時期、取り壊しの話があったそうです。重機も現場に来て、いよいよ取り壊す直前にオーナーさんが「止めて下さい!」と、取り壊しは回避されたのですが、これだけの素敵な建物を良い状態で維持することは、とてつもない時間と労力と資金が必要なんだろうなぁ…とも思いました。

 

f:id:yamasan0521:20150728103835j:plain

 

できれば、このような素敵な建物は永久的に残って欲しいですし、ぜひ、沢山の方に見て欲しいと思います。別府鉄輪は湯の街として、とても有名な場所です。どこを歩いても、温泉・温泉・温泉!

古きよき建物の並ぶ土地ですので、まだ夏の予定の無い方。ぜひ、湯の街別府へお越しください。

応援クリック押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村