少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

電子書籍で本のスペースを縮小

f:id:yamasan0521:20151017103517j:plain

本好きとしては、日々増え続ける本の管理は悩むところです。

 

 

 

 

 

今年は本をかなり処分しましたが、それでも興味関心のある本はつきません。図書館、レンタル…それぞれ活用していますが手に入らない本は買うしかありませんので買います。

書籍や書類の自炊も良いのですが、手間がかかりますので、せめて増やさない努力だけでも…と、思い電子書籍を導入しました。

 

楽天市場の「kobo

Amazonキンドルにしようか悩みましたが、クレジットは楽天市場のカード一枚しか所有していないので、楽天にしました。体験版で一冊無料で読める漫画も沢山ありました。

f:id:yamasan0521:20151017104636j:plain

 

手持ちの本と比べても、厚みも薄くて軽いです。翻訳のビジネス書などを読む機会が多いので、翻訳の本は分厚くて大きい本が多いことが難点です。データでまとまると、とても助かります。

電車で長距離移動する道中に、本を読むことも多い私。これは買って正解だったなぁ~っと思います。

 

f:id:yamasan0521:20151017111539j:plain

 

引っ越しの多い我が家の本の管理問題。図書館・漫画レンタル・電子書籍の三本柱でかなりスペースを必要としなくなりました。電子書籍化されていない本に関しては、まだ紙の本を買わなくてはいけません。koboが一万円前後ですので、子供用の書籍用としてもう一つあると便利なのかなぁ…とも思いました。

これで少し増え続ける本の管理のストレスが減り、とても嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村