読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

義理の両親とすっきり暮らす

f:id:yamasan0521:20160227214018j:plain

重大なお知らせです。

 

 

 

 

 

ブログ「少ない物ですっきり暮らす」第三シーズン突入です。実は、この度…4月から夫の両親と半同居することになりました。

昨年の9月頃に一度その話題が出たのですが、一度流れ。2月の22日に夫が決断しました。人生どうなるか分かりませんね…。私自身が一番驚いています。

 

引っ越しを決めた理由としては

 

①夫の両親の老後

➁実家の家業と畑

③親類の単身独居者の生活の支援。

④子供のこと

 

①➁に関しては、説明は特に必要ないかと思います。③ですが、体の不自由な親戚がいまして、足が不自由な方なのですが高齢で一人暮らし。健康に不安がある方で子供がいないので、定期的に夫へ連絡が来ています。時々お伺いしています。

 

④は、これまで子供の諸事情に関しては触れていなかったのですが、実は娘が障害を抱えています。将来を見据えて、地域・行政・家族・親類と、彼女のこれからの人生をフォローできる体制をとるために、親類縁者や私達家族をよく知っている地域で暮らした方がいいだろう…という判断です。田舎の学校なので、少人数制。きめ細かい対応が望める地域です。

子供部屋に関しては辛辣なコメントをいただくこともありましたが、私が批判されることで済むのなら、それで良いと思っていました。

 

私自身、ミニマルでいる理由は「家族にとって一番であること」です。家族が悲しい顔をしていると、私も悲しくなります。家族が嬉しいと、私も嬉しい。家族に良くすることで、一番の利益があるのは私自身です。ですから、まわりまわって自分自身のためでもあります。

 

3月末~4月頭には引っ越しです。

今回、義理の実家の敷地の一軒が空くことになり、そちらへ引っ越しです。時々ですが「義理の両親と同居、すっきり暮らせません。」というコメントに、私も「義理のご両親と同居でミニマリスト…もしくは持たない生活…は送れるのかな?」という疑問はありました。

 

同居…は未知の領域ですが、果たして半同居でもミニマリスト(持たない生活)は実践できるのか?私のモットーはトライ&エラーですので、体当たりでぶつかってゆきたいと思います。

今の家に住むのも、あと1ヶ月ですが「ここの場所はどうなっていますか?」というリクエストがありましたら、お答えできる限りですが受付ますのでお気軽にどうぞ。

 

いつも応援ありがとうございます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ