少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

新居間取り

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160716215945j:plain

新居の間取り。こんな感じです。

                                 ads by google

 

 

もっと早くに記事を上げたかったのですが、後回ししていましたら7月に。以前の家に比べると本当に広くなりましたが、引っ越してベッドも捨て、テレビ台も1つ捨て。夫のPC台・電話機も捨て…買ったモノよりも捨てたモノのほうが実は結構あります。

 

まだ全ての部屋の記事公開をしていないので分かりづらいかもしれませんが、地味にモノは減りました。

 

f:id:yamasan0521:20160716220237j:plain

収納は以前の家より大幅に増えたのですが、水色部分は入居前より義理の両親の荷物が入った状態ですので、私達家族は使っていません。使っているのは各部屋に付属した収納部分のみです。トイレが2つあります。一つは洋室トイレ。一つは男子用のトイレです。

和室はほぼ仏間ですので、私達の部屋…という訳ではなく、義理の両親や親族共有スペースのような感じです。

 

f:id:yamasan0521:20160716220619j:plain

義理の両親とは半同居というスタイルです。赤の点々部分のドアより矢印側が義理の両親の住居スペースです。二世帯の造りの家ですね。なかなかの広い家です。長い廊下が特徴的で、リビングより奥の寝室へモノを取りにゆくには、ほぼほぼ歩きます。

 すごく便利になったことと、すごく不便になったこと。やはり両方ですね。新しい家の小さな工夫。色々試してゆきます。

 

 【書籍、現在発売中です。】

f:id:yamasan0521:20160502151014j:plain

Amazon楽天、全国書店にて発売中です。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ