少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

洗面所はミニマルに

ミニマリスト洗面所

やっぱり…やってしまいました。

 先日、ワンアクションで掃除ができるようにDIYした洗面所。やはりペイント。

目次

スポンサーリンク

 

しばらく過ごして考える

DIY

 

何かを変えたとき、とりあえず実験的に時間を過ごします。先日DIYしました洗面所も「有孔ボードは白がいいかも…」と、書きましたが、あれから少し見直し。

 木の温かみのある色合いのまま過ごしてみました。必要のないDIYでもいけないので、「使ってみて、どうか?」という時間を置きました。結果、洗面スペースのモノの多さもあり…。

やはり視覚的にもう少しスッキリしたい!

そう決めたら無言実行。ペンキを片手に塗り塗りです。

 

DIY

 

無心でペンキを塗る時間。これもまた楽しいです。アッと言う間に時間が過ぎることが多いので、DIYに関しては朝9時に開始して、気がつけば夕方18時…⁈なんてこともよくあります。

今年は家中の色々な場所にペンキを塗ったような気がします。防カビ剤が入っているのでカビ防止にも一役買っています。

 

暗い場所ほど建具は白

洗面所インテリア

 

洗面所の有孔ボードだけでなく、棚板も白に塗りました。

 

洗面所インテリア

 (乾燥中の衣類が洗濯機に入ってますね…)

 

洗面所は、北に位置するお風呂場の光がメインです。一日中比較的暗い場所…。白く塗ったことで、かなり爽やかになり、ほんの少しですが明るくなったように感じます。

白は黒と違い、光を吸収せず、反射します。光を部屋に回すと言う意味でも白を使う効果があります。

 

洗面部分はあと一歩

f:id:yamasan0521:20170927164826j:plain

 

鏡はそのままの状態です。鏡の木枠も白に塗ろうかと思ったのですが、鏡も1年間と少しですが使ってみて改善点が出てきましたので、買い換えることに決めました。それはまた後日記事にしたいと思います。

ads by google

 

 

 

色数を減らす。 ビフォー・アフター

f:id:yamasan0521:20170918182126j:plain

f:id:yamasan0521:20170927163443j:plain

 

ビフォーとアフター。どちらが好きかは完全に好みの問題ですが(笑)洗面所は、身支度の道具や洗濯物…。小さなスペースにモノがとても集まる場所ですので、できる限りスッキリしたい!

薄暗いスペースでもありましたので、色を減らすことでスッキリ爽やかスペースへと変わりました。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ