少ない物ですっきり暮らす

挨拶と薔薇

f:id:yamasan0521:20180507161624j:plain

 大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。 

 

薔薇を一輪ご近所さんからいただきました。

広告

 

朝のなにげない挨拶

f:id:yamasan0521:20180507161700j:plain

 

朝、洗面所で歯を磨いていると、お向かいに住むお婆さんが庭の薔薇をカットしている様子が目に映りました。

 

「おはようございます。」

 

歯ブラシを口にくわえたままでしたが、声をかけました。

 

「あら、おはよう。

ちょうどよかった、これ、差し上げるわ。」

 

そう言って窓越しに薔薇を一輪いただきました。

 

「去年は薔薇、咲かなかったのよ。

肥料をしっかりあげておいたら、今年はたくさん咲いたのよ。

花も人も栄養が大事よね。

でも、薔薇は棘があるから注意してね。」

 

「ありがとうございます。」

 

そんなやり取りでいただいた薔薇でした。

確かに見た目の淡いピンク色からはちょっと想像できない鋭い棘がチラリ。

気をつけながら、手持ちのコップに水を注ぎ薔薇を挿しました。

花も人も栄養が大事

f:id:yamasan0521:20180507162118j:plain

 

何気ない会話ですが、「なるほどな〜」と思いながら、この文章を打っています。今日一日が、より良い一日に繋がる栄養は、ふとした場所で出会いますね。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ