少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

大阪お片づけサービス C様 キッチンの取捨選択【事例3】

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20180524112023j:plain

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

今月はお片づけサービス開始!ということで大阪へ訪問しました。大阪2軒目のお客様のご自宅。画像の使用及び、文章等の掲載内容の確認が取れましたので報告いたします。

広告

 

 

片付けの基礎「分ける」を中心に

実際の片付けに使える時間は4時間でした。ご本人の性格がズボラだから片付かない…というケースではなく、間取りの難しさが大きく首をもたげているご様子でした。

しかし収納部分に各アイテムが混ざっているご様子でした。

まずは片付けの基礎である「分ける」を中心に一緒に体験していただきました。

Before & after

f:id:yamasan0521:20180524111852j:plain

 

4時間の中で、「出す」「分ける」「収める」を行います。アッ!という間に時間が流れてしまうので、テキパキと進めます。

 

アフター

f:id:yamasan0521:20180524111909j:plain

f:id:yamasan0521:20180524112119j:plain

f:id:yamasan0521:20180524112023j:plain

 

アフターでは鍋やフライパンがおり重なり、使いにくそうでした。インテリアがとても好きな方でしたので、「好き」や「ときめく」という分け方がよいかどうか質問しましたら、モノを手に取られ

「これは、あんまり使っていません。」

「それは、よく使うかな?」

と、使用頻度で分けた方が良いとのことでしたので、使用頻度別に分けました。

広告

 

 

後日、提案書をお送りしました 

4時間の中で行えるお片づけには限りがありますので、後日、ご自宅全体のご様子や、依頼者様のお片づけの傾向に合わせて、

  • お片づけの癖と対策
  • お片づけの障壁になっている事柄
  • 取り組みやすいお片づけの場所・収納の提案

を作業報告書・提案書と送付させていただきました。

 

f:id:yamasan0521:20180524113920j:plain

キッチンの収納も、ゴミ袋などのストックが使いにくそうでしたので、収納のご提案。ざっくりとした収納の動線が良いようでしたので、ワンアクションで物が取りやすいようにご提案。他、1階部分の収納スペースの活用法など。

基本的には、ご自身で片付けられるように

私がお伺いして行うことは、収納のビフォー・アフターというよりは

「片付けが難しくなっている原因追求」がメインです。

御提案書も、ただ「キッチンの収納をこうしたらいい」という提案がメインではありません。一緒に行う作業も「原因を探る」という目的です。

提案書には、「取り組みとして、ここから始めると良いですよ」など、依頼主の片付けの癖なども考慮し、レクチャーします。基本的には、ご自身で取り組んでいただきたいのですが、それでも難しい…という方は、シッカリサポートいたします。

私自身の振り返り 

 お片づけサービスもスタートしたばかりですので、短い時間でどこまでお客様と一緒に問題解決について考えられるか?という点で、私にも改善点ありでした。私自身が進行役(ファシリテーター)でもあるので、タイムテーブルはある程度組んで、

 

  • ヒアリング&現場検証
  • 伝えるべき内容
  • 一緒に考える時間
  • 実際の作業
  • 振り返り

と、4時間の中でシッカリできたら良かったな…と、思うところもあります。まだまだサポーターとしては未熟ですので、実践→改善を繰り返していきます。胸を貸し、機会を下さるモニター様に感謝です。

お片づけサポートのご質問の回答

Q.関東でも来ていただけますか?

A.交通・宿泊費のご負担に問題なければ基本的に全国どこへでもお伺いします。

 

お受けできる件数には限りがありますが、今年はご要望があれば、呼んでいただけるところへお伺いします。片付けが上手くいかないな…の悩みをサポートいたします。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ