少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

ノンカロリー・ノンカフェイン。だけど甘いお茶。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190912221103p:plain

 少ないことは豊かだ…。

ブログの更新やyoutubeの編集作業中に欠かせないモノがあります。それがお茶。

 

    スポンサーリンク

   

最近飲み始めた『甘茶』

出会いは、子供が4歳の頃に幼稚園の行事でお伺いしたお寺さんで振る舞われたことがキッカケでした。『甘茶』という弘法大師の誕生を祝い振る舞われるお茶なのですが、これが甘いんです!

 


 

 ノンカロリー・ノンカフェインということで、ダイエットにもよろしく。集中力を高めたいときは珈琲を飲むのですが、ガブガブ飲むのは体によろしくない。今から冬にかけては特に温かいお茶が恋しくなるので、買ってみました。

煎茶堂『割れない急須』

f:id:yamasan0521:20190912221827p:plain

 

以前、記事にもしました煎茶堂の『割れない急須』が一人用にちょうどよく。今年の秋冬は、大活躍の予感です。

割れない「透明急須」shop.senchado.jp

甘茶の甘さにビックリ

f:id:yamasan0521:20190912222034p:plain

 

初めて甘茶を飲んだのは12年前ですが、そのときも『あまーい!』と、驚いた記憶がありました。12年の時を経て飲みましたが「おおー!甘い!」と再び感動。どうしても甘いものが欲しくなったとき、口さみしくなったとき。ちょうどよい飲み物です。

youtube動画更新しました。

f:id:yamasan0521:20190912222454p:plain

【暮らしと家事】とある週末、家事をのんびりと朝から晩まで / vlog

 

今週は、家事をゴリゴリとやろうかと思ったのですが、のんびりと過ごしました。ブログの動画版=vlogということで。今週のゆるい週末の家事の様子を動画でお送りします。

来週末は、クローゼットの整理の動画を出すか、長袖などの秋物服の動画を出すか…悩みどころです。リクエストありましたら、InstagramTwitterコメント欄へリクエストどうぞ。

 だんだん、秋めいてきましたので、また片付けと掃除に精を出したいと思います。

 
 

 お知らせ:【文庫本発売中です!】2016年に発売した「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」が文庫版として発売中です。


 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております