少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

私が一番減らしたい「無駄買い・無駄捨て」

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200303094858p:plain

 先日の動画でチラッと登場したシャツ。春物として1点、今年初の洋服の買い物です。

 

 

    スポンサーリンク

   

色々悩んで1点だけ購入。

f:id:yamasan0521:20200303095137p:plain

 

春の洋服買いたい発作は、かなり収まりました。1点だけ悩んで購入を決めました。

私の洋服の定番が、チェックかストライプが多いので、チェックのシャツは1枚永久定番品と決めたので、青のストライプも永久定番入りを決めてよいのかな?と思いました。

 

過去データ

f:id:yamasan0521:20200303100713p:plain

 

 

2012~2013年頃。これは、確か無印良品さんのガーゼシャツ。襟元がYになっているので、毎回何がしかのインナーと合わせて着るのが面倒になって手放した1枚でした。柄とガーゼの素材自体はとっても気に入っていました。

 

f:id:yamasan0521:20170308211609j:plain

 

↑これはSUNVALLYさんのワンピース。とってもかわいいワンピースで大好きなのですが服の型が40代の私には少し甘すぎたので泣く泣く手放した服でした。

 

今回購入したのはUNIQLO 「ヒッコリースタンドカラーシャツ」

f:id:yamasan0521:20200303101408p:plain


定期的に買っては手放して…を繰り返しているアイテムの1つですので、毎回の手放し理由が「服の型」で、買う理由が「服の柄」です。好きな柄の1つで、今のところスタンドカラーシャツは、着回しとして重宝しているのでチェックシャツ同様で殿堂入りで良いと思います。

 

f:id:yamasan0521:20200303101822p:plain

 

今回私が購入したのは、メンズの「ヒッコリースタンドカラーシャツ」のSサイズ。あえて大きめのLを買ってダボっと着るのも可愛いのではないかとも思いましたが、長く着たいのでシンプルにSサイズにしました。

 

    スポンサーリンク

   

無駄捨て無駄買い。呼び水か、永久定番か。

f:id:yamasan0521:20180302172122j:plain

 

あと悩む服が1点。カーキのパンツ。

 

これも過去記事を遡ると定期的に買っています。皮のトートバッグも使用頻度は低くても毎回買って手放しの頻度の高い定番品として殿堂入りさせてからは、無駄捨て・無駄買いが無くなったので、この辺は慎重に考えて答えを出したいと思います。

 服に関しては柄や素材が好きだけど手放しの理由の多くは、

 

型が合わない(&丈が合わない)

 

これが私は一番多いです。

 

色柄の難しいなと思うのは「この色には、この色。」と合わせたくなるので無駄な服やアイテムの呼び水になるので、注意は必要です。とはいえ、好きな物を我慢し続ける…というのも何だかな…という気もします。

一番減らしたいのは服の数というより、無駄買い・無駄捨て

上半身ガリガリの下半身ぽっちゃり…という面倒な体型なので、ここを上手にカバーできているサーカスパンツ…で殿堂入りも有りなのか…と悩んでいます。過去の実績から殿堂入りで「無駄捨て」は減ってはいるので答えが出たら、ご報告したいと思います。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております