少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【動画あり】料理が苦手な女ですが韓国家庭料理のキンパを作りました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210120115003p:plain

 【暮らしを前向きに努力するVlog】料理が苦手な女ですが韓国料理のキンパを作りました。

 

久々のYouTubeメインチャンネル更新です。今回は日々の記録ということで韓国料理のキンパを作りましたのでついでに撮影しました。片付けや掃除の動画ではないので需要がないことは分かりつつ(涙)料理下手の料理する様子ですが、暮らしの音を愉しめるように極力BGMは少なめに撮影しました。

今回は、視覚でも楽しめますが耳でも楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

料理下手なりに1つ1つ学習

今回の動画は、料理家のコウケンテツさんがYouTubeでキンパを作られていたのですが。キンパは好きな食べ物の1つでしたので「これは作ってみたーい!」ということで早速買い出しに行き、作りました。

 

作った感想は…

 

 

    スポンサーリンク

   

コウケンテツさんの作ったキンパと見た目が違い過ぎる&気づきと発見

毎回料理の練習で作って1回目(初回)は全然お手本通りにならない…むしろ

「何でこうなった?」

「何でこうなるん?」

なのですが(笑)

 

コウケンテツさんの動画のレクチャーを見ながら作ったのですが。

youtu.be

 

焼き海苔に米を敷くシーンがあったのですが、動画の中で「平らに薄く敷く。」とおしゃっていたので、私なりに1巻き125gのお米(コウケンテツさんの動画と同じ分量)を敷いたのですが、お手本と私が作った物を見比べると…

 

「さらに薄く敷くんだな…。」

 

ということが分かりました。

 

あと、具材。

全然コウケンテツさんの仕上がりの画像をみると具も、もっと思いっ切り入れて良かったし、お米はもっと薄く広く敷くべきだったな…という発見がありましたので、キンパも再度発見点を踏まえて、再度挑戦したいと思います。

(そのときは、ブログでご報告します。)

失敗か成功か?よりは何か発見があるのは毎回嬉しい。

片付けを長いことやっていて良かったな…と思うのは、失敗よりも改善点であるとか、

 

「これは、こうやって使うとより良い。」

 

という気づきがあるので「じゃあ、次はもっと良くなる結果しか待ってないやん!」というポジティブが私にはあるので、そこは自分の強みかなと思います。今回のキンパの材料もまざ全然家にあるので消費して使わないとゴミになってしまうので今日~明日・明後日には再度挑戦したいと思います。(無駄な食品ロスは一番アカン…)

 

日々の発見と気づきはVoicyにて配信中

 Voicyで動画制作やサイトの運営、あと料理頑張ったけどこんな気づきがあった…など。毎回10分の音声配信ですが放送しています。よろしかったらこちらも遊びにきていただけると嬉しいです。

    ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております