少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

台所に水切りカゴは置かない

f:id:yamasan0521:20150702095553j:plain

我が家では2年前から台所に水切りカゴは置いていません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

以前の住まいでは食器洗い機を使っていましたが、引っ越しの際に処分しました。台所が狭いこともあり、水切りカゴを置くと調理しにくい。インテリアとしても、あまり目について気持ちのよいものではありませんので置かないことを決めました。

 

食器は溜めこまず、その都度簡単に洗ってタオルを敷いて水切りをしています。案外タオルが水を吸収してくれます。洗ってすぐに片づけることがほとんどですが、朝などバタバタする時は30分ほど画像の状態で置いておきます。

我が家の食器の80%が無印良品さんのお皿です。

すると、ほとんど水がタオルへ移動してあまり拭く必要がない状態まで水切りができています。タオルですとシンプルですし、場所もとりませんよ。

 

応援クリック押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村