読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

収納で振り返る 「捨てる・捨てない」

f:id:yamasan0521:20160314130042j:plain

度重なる引っ越しも、約10回。

 

 

 

 

 

 

引っ越しのたびに、モノも沢山捨てました。中には捨てたくて捨てたモノ以外に捨てざるをえない状況で捨てたモノのほうが多いかと思います。画像は、今の家ではなく、その前の家を出る引っ越し前夜の我が家です。

 

f:id:yamasan0521:20160314133413j:plain

 

以前の家はクローゼットが中心の収納たっぷりの家で、この家ではこの収納用品がベストでした。クローゼットに合わせた収納用品を使っていましたが、今の家へ持って来たとき、そのほとんどが役に立ちませんでした。家具に関しては若干の入れ替わりはありますが、収納ケースだけは毎回無印良品さんで統一しています。

 

f:id:yamasan0521:20151106142811j:plain

 

今の家は押し入れ型。そして奥行きも浅く、縦幅・横幅と合わないもの沢山ありました。泣く泣く収納用品を分解して使えるものは使い、そうでないものは処分しました。

新居のカーテンなどは毎回そうですが、窓の大きさ・形一つとっても違いますし、従来の手持ちのモノが使える時は本当に嬉しいです。しかし、今の家で一番のお気に入りが引っ越し先で合わないことも多く…泣く泣く捨てたモノも数知れず。

 

毎回引っ越して思うことは、事前に色々悩んでみても入居してみないと分からない!ということですね。想像より収納が少なかったり・奥行きが狭かったり・イメージと違ったり。引っ越しまで、あと10日ぐらいです。地道に今の家の原状回復と、引っ越し手続きに勤しみたいと思います。(いつもありがとうございます。コメントのお返しが遅れています。明日以降に一件一件お返ししますので、しばしお待ちください。)

 

いつも応援嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ