読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

波佐見焼 evotra

f:id:yamasan0521:20170329100246j:plain

四月二日の前日の今日、青色の記事を上げようと予定していました。

 

 

四月二日は世界自閉症啓発デーです。テーマカラーが青なので、我が家に青いモノはないかと探したところ、波佐見焼のフリーカップが。昨年の秋口にフリーカップを購入しました。お客さん用のお湯のみを4つ持っていたのですが、来客時以外は使わない。普段の稼働率が低い。

それならばと、来客にも使えて普段使いできるモノに変えようと思いフリーカップへ。

 


 

f:id:yamasan0521:20170329101015j:plain

 

 

普段珈琲やお茶を飲むにも重宝しています。珈琲カップも、知人の陶芸家さんのモノを一つ持っていてそれも使います。自宅でウインナー珈琲を作るときは生クリームを乗せるので、飲み口が広いこのカップが丁度いいです。

 

 

f:id:yamasan0521:20170329101302j:plain

 

明日は一日、青い服で過ごしたいと思います。明日は東京タワーも青く染まるそうです。東京にお住いの方はぜひ、眺めてみてください。 


 

 世界自閉症啓発デーなのですが、まだまだ自閉症発達障害への理解と認知度は低い現状です。人それぞれ生まれ持った個性があります。自閉症って?発達障害って?と、検索していただけると、当事者の方やご家族のブログがヒットするかと思います。

我が家にも発達障害持ちの娘がおります。少しでも知っていただけると嬉しいです。金子みすゞさんの有名な詩「わたしと小鳥と鈴と」より引用です。

 

「わたしが両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴はわたしのように、 たくさんなうたは知らないよ。

鈴と、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。」

 

野に咲く花々も、咲く季節が違うから一年の間は種類の違う花々を楽しめます。自閉症啓発のテーマカラーが青なのもいいですね。世界中、海の青や空の青で繋がっている。今日一日「みんな違って、みんないい」人々が繋がる日になれるといいな…と願います。

※コメントありがとうございます。明日、ゆっくりお返ししたいと思います。しばしお待ち下さい〜!

  ↓ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ