少ない物ですっきり暮らす

ダイニング変身!プチDIYで、お気に入りのカリモクKチェアも映える。

ダイニングのカリモクKチェア

 大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

やろうか、どうしようか…悩んでいた部分。釘は使わずDIYしました。

広告

 

 

西に位置したリビングダイニング。日中は少し暗め。

ダイニングのインテリア

 

キッチンのテーブルと建具の色合いが違い、少しゴチャついた印象があります。

賃貸ということで、釘は使わず、簡単に原状回復できる程度にDIYしたいと思います。

まずは板をカット

DIY杉板カット

 

今回も、日田杉を使います。値段はとっても安いのですが、木目が綺麗で気に入っています。

使う道具は、マスキングテープと両面テープのみ

DIYで使うマスキングテープ・両面テープ

 

板を張る家具に、家具や建具を傷めないように保護用のマスキングテープを貼ります。

 

ダイニングの建具変更

 

マスキングテープの上から両面テープを貼っていきます。

 

DIY建具に杉板を貼る

 

あとは、両面テープの上に板をドンドン置いていくだけで、簡単に固定されます。薄い板ですので、テープを貼って終了です。

同じやり方で、ダイニングのテーブルも完成!

ダイニングの備え付けのテーブルが変身

 

貼るだけですので、簡単に終了しました。床とテーブルの色合いがマッチして、部屋がグッと明るくなりました。キッチンも同じ方式で板を貼っています。

yamasan0521.hatenablog.com

ビフォー&アフター

ダイニングテーブルDIY変身前

ダイニングテーブルDIY変身後

 

丸テーブルはリビングで使用。ダイニングもスッキリさせました。

広告

 

インテリア的にもまとまりました!

ダイニングのインテリア

 

板を置いただけですのでDIYと呼んでいいのかは別として。手持ちのインテリア雑貨が映えるようになりました。

 

ブラインドの影とカリモクKチェア

 

手持ちのカリモクKチェアとの色合いも、いい感じです。むしろ淡いベージュが濃いグリーンを引き立ててくれました。

 

f:id:yamasan0521:20180415214341j:plain

 

大家さんに怒られないように、傷をつけずに、すぐに剥がせる。賃貸のDIYとして十分にできました。

 

自宅を公開しての講座を5月19日に予定していますので、実際にどんな感じか、ご参加申し込まれた方、楽しみにしていて下さい。お片づけサポートサービスも開始しました。少し先の6月以降のご訪問になりますが、モニターさん募集中です。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ