少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

本当に使い続けるモノは、一番のお気に入り

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20190405144657p:plain

 春~秋の洋服の満足度を上げるために、ストールを買いました。季節の変わり目なので、衣類の整理関連の記事が続きますがご勘弁を(汗)

衣類計画は小物まで総合的に考える

f:id:yamasan0521:20190405145939p:plain

 

大分県は国東半島に工房のある「すずめ草」さんの『カラスの群れ』という名前のストールです。

suzumegusa.stores.jp

昨年か…ずいぶん前に見つけて、素敵だな…と思いながらも購入していなかったのですが、思い切って買いました。

↓画像使用のフラットシューズ

 

結局、本当に使うのは一番のお気に入り。

f:id:yamasan0521:20190405150610j:plain

 

1枚本当にお気に入りがあると私の場合は浮気はないです。結局使うのは一番好きで、使い勝手のよいアイテム。ストールは多少金額が高くても買います。

yamasan0521.hatenablog.com

画像のクリッパンのストールは秋~初春用ですが、防寒・お洒落のアイテムとして十分過ぎるぐらいに大活躍しています。春~秋用のストールが無かったな…と思い1枚追加しました。

ストール&手ぬぐいとしても

生地がガーゼですので、かさ張りません。旅行へ行くときにゲストハウスに宿泊する場合は、タオルが無いことが多いです。手ぬぐいとして使っても生地が薄いので乾燥も早い。旅行や県外の出張にも使える1枚になりそうです。

 

    スポンサーリンク

   

使わないときも、見て楽しむ

f:id:yamasan0521:20190405150859p:plain

 

『カラスの群れ』という名前のストールですが、柄がとても素敵です。ストールとして使ってもよいのですが、間仕切りの布としても使い勝手がよいです。インテリアとして、十分に楽しめます。

むしろ活用しないほうがもったいないぐらいです。

 

『少ない服で着回す』ならば、衣類計画は大まかに細かく

f:id:yamasan0521:20190405151124p:plain

 

服のテーマは『必要以上に物を増やさない』ということで、今年は特に今までの失敗も振り返りながら厳しめ計画しました。

 

【大まかに決めたこと】

  • 服はモノトーン
  • お洒落着はワンピ
  • 普段&作業着はボトムス+トップス

 

【細かく決めたこと】

  • 色靴下をやめる → ピアスで楽しむ(手作りOK!)
  • 手持ちの服の組み合わせ

   → ワンパターン過ぎても飽きる

   → バリエーションを増やすことを考えると物が増える

  • 防寒&体温調整 → 服全体との組み合わせをどうするのか?
  • バッグとの組み合わせのバランス
  • 楽しみ方

 

防寒などの体温調整まで細かく掘り下げて考えることが足りていなかった部分もあったので、気温の変化にアタフタすることも多く。いつもザックリと考えて失敗か、細かく考えすぎての失敗か…でした。矛盾するようですが「大まかに細かく」を今回、全部の服を試着して、徹底的にやりました。

現段階では手持ちの服との組み合わせとしては120点満点

あとは、実際に4~9月頃まで過ごしてみての実用性がどこまでだったか?ですね。これからの季節が楽しみです。

 

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ