少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

今期活躍したセーターの手洗い。洋服の手放しの見直し。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200307180035p:plain

 今年の洋服の手放しは、じっくり取り掛かっています。

先日YouTubeの動画にて洋服の手放しをご紹介しました。沢山のコメントを参考にしながら…土曜日に再度手放し品の見直しとセーターを手洗いしました。

 

    スポンサーリンク

   

手放すか?お手入れか?

f:id:yamasan0521:20200307180232p:plain

 

私の中で、沢山ある衣類の中から選別が特に厳しい目で判断するセーター類。毎年ワンシーズンでセーターは手放すのですが、汚れを落とせばまだ全然着れる物もあるのですが

  • クリーニング代
  • セーターの購入金額
  • 維持管理費

などを考えると枚数は多く持てないです。今年は買い過ぎや捨て過ぎは減らしたいことの1つですのでジックリ取り組みたいと思いました。

 失敗しがちなセーターの手洗い

f:id:yamasan0521:20200307181321p:plain

 

過去、セーターの手洗い洗濯は失敗を繰り返していまして…(涙)

去年度持っていた、グレーのロングカーディガンは洗濯の失敗で縮み…手放し。手放したくないのに手放した物も実はあります。今回は以上の3点に気を付けながらお洗濯。

 

  • 水温(30度以下)
  • セーターが水に浸かっているいる時間(短く、長くしない)
  • ネットに入れ、こすらず押し叩く。

 

過去洗濯機の手洗い機能で洗って縮んだり…ネットのセーターの手洗い情報を参考に色々調べて失敗したり…と。水温に関しても30℃以上が良いと解説しているサイトがあれば、30℃以下が良いと書いているサイトもあり…。ネット情報は当てにならないな~…と思いつつも(笑)

 

今回は複数のサイトを念入りに調べて洗いました。

汚れ

f:id:yamasan0521:20200307181929p:plain

 

襟元の食べこぼし…。

 

f:id:yamasan0521:20200307182006p:plain

 

カレーなのか何なのか…何か汁系の食べこぼし跡。

その他、袖口の黒ずみなど少しありました。何だかんだで12、1,2、3月の7~8割は着ていました。

洗ってみての汚れ落ち

f:id:yamasan0521:20200307183120p:plain

 

洗濯ネットに入れる前におしゃれ着洗い用の洗剤原液を直接かけ、キャップでトントンしました。この段階で落ちる汚れもあれば、落ちない汚れもありました。

 

f:id:yamasan0521:20200307183310p:plain

 

 

上の画像は、洗濯後の写真。ベチャ…っとした食べこぼしはさすがに落ちず(涙)グレーのセーターでしたらこれぐらいは着るのですが白のセーターはさすがに黄色の汚れが目立つので、これはやっぱり廃棄。

 

f:id:yamasan0521:20200307183452p:plain

 

2枚中、1枚はキレイに縮まず洗えました。

廃棄予定でしたが1枚は、来季へ持ち越しします。動画でもお話しましたが、状態に問題なければコストと天秤にかけ保管したいと思います。

今回、じっくり手放し品の見直しと動画を配信し発見がありました。

 

YouTubeのチャンネルを持っているので折角だから普段の手放しを動画で出そう!ということで配信しました。今回のセーター等の見直しと含め1つ発見…と言いますか、改めて心に1つ置いたことがありました。

その件については、また動画もしくはブログ記事にしたいと思います。

 

    スポンサーリンク

   

今回残すモノと手放すモノ

f:id:yamasan0521:20200307184242p:plain

 

セーター…毎年廃棄ですが、古民家が寒すぎるので今の家ではセーターは必須です。まずは上の画像の3枚は洗濯をして保存。

 

f:id:yamasan0521:20200307184407p:plain

 

カーディガンは、動画では右を残して左を手放そうか悩んでいることを話したのですが、コメント等で『丸襟、似合ってますよ!』と褒めて下さる方もいたのでご意見を参考に(笑)今回は左を残し、右を手放したいと思います。

 この件に関しても近日中にサブチャンネルで動画にしたいと思います。

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております