少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【キッチン収納】八つ目編みの竹かご

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210101180407p:plain

 2021年は「料理の向上」を暮らしの1つの目標にしました。昨年度からボチボチとケーキを焼いたりすることも増え、料理系の道具が増えました。

 

物を増やしたくなければ、新しいことを何もしない。

何も挑戦しなければいいのですが。

 

今年は「料理頑張るぞ熱」があるので、物  < 挑戦 ということで収納を増やしました。

 

    スポンサーリンク

   

定位置は、換気扇の上で(汗)

f:id:yamasan0521:20210101180652p:plain

 

竹かごを1つ増やしました。


 

 12月末の動画や記事などにひっそりと映り込んでいました。

どのタイミングで記事にするか…を考えていたら1月も下旬に差し掛かり(汗)

 

f:id:yamasan0521:20210101181538p:plain

 

 

↑こちらは12月下旬のキッチンの写真。

 

収納にも買い物バッグにも重宝する竹かご

f:id:yamasan0521:20210117202936p:plain

 

これで竹かごは2個目です。1つ目は、当ブログサイトを開設当初からずっと愛用しています。(1つ目は今、クローゼットで防災グッズ入れとして活躍中)

1つ目より、今回の籠は少し小さいサイズ。

 

f:id:yamasan0521:20210117203449p:plain



編み目が八つ目編みという独特の編み方です。

少しお高い竹細工製品で【竹かご 八つ目編み】で検索するとビックリする値段のものが飛び出しますが、私の買った竹かごは1万ちょいのお手頃価格でした。

使ってみて「ありゃりゃ?」だったこと

f:id:yamasan0521:20210117203218p:plain

 

カゴの底面に太い竹が支柱のように2本入っています(↑画像参照)

これが、しっかり固定されていませんでした。(そういう作りなんでしょうね…)

指で押すとスルスル動くので、買い物など外で使う場合…。

簡単にカラン!と落ちてしまいます。それは困るな…と思いつつ。

 

今のところ、買い物かごというよりは室内のキッチン収納の補助として使っているので支障はありませんが、外で使う場合は注意したいところです。

コロナ禍での食材の保存とストック

f:id:yamasan0521:20210117203946p:plain

 

昨年からコロナ禍をキッカケに例年にないぐらいストックの見直しに直面した2020年でしたが、大晦日から2021年元旦から大雪に見舞われたり…など。家に2~3日引きこもらなければならない状況がチョコチョコ生まれ。

 

年末年始は、お菓子や食材入れとして活躍しました。

 

家にこもる時間が増え、災害なども年々思いもよらなかった形で起きたり…。なかなか予測ができないことが増えましたが。今年も適度に持ち、適度に減らせればいいなと思います。。

    ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております