少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

押し入れの物を全部出しチャレンジ

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150516081941j:plain

押し入れの中を全部出すのに、どれぐらい時間がかかりますか?

 

 

 

 

 

我が家では毎年、年末には大掃除しません。秋口の温かい時期から色々な場所を掃除します。物が減る大きなキッカケの一つはブログでした。前のブログの記事のネタとして「押し入れの物を全部出す」という自分企画を実行。その時に、15分ぐらいで終わると思っていた作業が物を出すだけで1時間かかり…ショックだったことを覚えています。

当時のブログタイトルも「少ない物ですっきり暮らす」でしたので、

「自分では少ないと思っていたけれど、私…実は物を沢山持っている!!!」

ということを体感したショックな出来事でもありました。

今回はそのリベンジではありますが、今の生活で一体何分ぐらいかかるのかな~?という秋掃除ついでの企画です。

 

f:id:yamasan0521:20151010111950j:plain

 

まずは下段のお布団を収納している箇所を全部出し。濡れ雑巾で拭き上げます。あんがい埃が溜まる場所ですので、ここは普段は一ヶ月に一度掃除機をかけて手入れしています。

 

f:id:yamasan0521:20151010112147j:plain

 

次に上段。収納ケースから洋服から全部出し。ここも雑巾で拭きます。がらーんとすると、少し気持ちがいいですね。下段ほどではありませんが、こちらも洋服から出る衣類の繊維が埃で出ますので、拭くいて掃除すると気持ちがいいですね。

 

f:id:yamasan0521:20151010112340j:plain

 

押し入れの中身全部出し。画像、布団は除きましたがこんな感じです。中身を出すのにかかった所要時間は5分。ケースや押し入れを拭くのにかかった時間は15分。出したものを元の場所へ戻すのに5分。トータル20分で終わりました。

 

f:id:yamasan0521:20150619221529j:plain

 

以前の家ではモノを出す作業だけで1時間。今の家では5分…実際に手を動かしてみて初めて分かることは沢山あるんだと、再確認です。

 

今の家へ引っ越し直前の画像(前の家)ですが、この収納に物が色々入っていました。あれからモノは減り、確かに家事は楽になりました。寒い時期の掃除は腰が重くなりますが、秋口の気候の良い時期の掃除はおすすめです。

衣替えの時期でもありますから、収納ケースの配置を見直す「ついで掃除」がモノの量を考えるキッカケになりますよ。

 

↓応援クリック!押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 いつもクリックありがとうございます。