少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

冬こそ換気

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160202123714j:plain

外が寒いと窓を開けるのが、おっくうになりますね。

 

 

 

 

 

先々週、寒波が九州や沖縄…日本列島を襲い、とても寒かったですね。寒い日が続くと窓を開けると外気が入るので、開けたほうがいいと分かりつつも閉め切ってしまいますよね。

外が寒いと、気温差で窓が結露しやすくなります。結露をそのままにしておきますと、カビの原因になり、悪臭が窓から漂います。ちょっとひと手間ですが、朝に窓を拭いて10~15分でも換気すると、結露が少し取れます。

 

f:id:yamasan0521:20160202124356j:plain

 

エアコンを通して入る空気と窓から入る自然の空気とは、やはり違います。押し入れを開けて新鮮な外の空気を通してあげると、それだけでカビの防止に。

 

冬場は窓辺の結露やカーテンのカビは意識するのですが、押し入れに入れるモノがとてもカビやすい時期です。春~秋の穏やかな空気もいいのですが、冬場の凛とした空気を室内に取り入れると、寒くてコタツの中で丸くなった背筋がピン!と伸びます。

 

窓を閉め切っていると、何だか気持ちも暗くなってくることも多いです。そんな時ほど窓を少し開けて、息を吐くと、吐く息が白く染まるので季節を感じます。ほんの少し気持ちも換気されます。冬こそ換気、おススメです。

 

書籍、みなさんの応援のおかげでブログが本になりました!

f:id:yamasan0521:20160119212511j:plain

 ↑ 『少ない物ですっきり暮らす』暮らしの本です。現在発売中。

 

f:id:yamasan0521:20160129055245j:plain

↑『無印良品とはじめるミニマリスト生活』2月14日発売予定。

無印良品を使ったインテリア・住まいの本です。服が少しあります。

 

いつも応援ありがとうございます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ