少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

出たゴミの量は10トン以上

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160528083335j:plain

家の前の駐車場がキレイになりました。 (2017年10月再編集)

 目次

 キレイというより、元の状態へ

キレイになった…元の状態へ、やっと戻ったと言いますか。3月26日、引っ越し当日があまりにすごい状態でしたので、家の前が片付いただけでも日常生活が送れます。

 

 

 

 

ゴミの山…壮絶なビフォー

f:id:yamasan0521:20160421194357j:plain

 

ビフォーがこの状態でした。まだまだゴミとして出す予定のものが倉庫に出した状態ですが、現時点で出したゴミの量は10トン以上。行政が2トントラック詰め放題でゴミを回収しているサービスを利用して出しましたが、3回来ていただきました。その時点で6トン。

金額は1回5000円 作業員2名。家からゴミを運ぶことはしてくれません。家の前のゴミを詰め込む作業のみでの金額です。3回来ていただいても終わらず、自宅にある軽トラックでクリーンセンターまで何度も往復を重ねました。

 

 

プロの業者じゃありません

あまりにゴミを出しに来るので廃棄業者かと疑われ(笑) クリーンセンターのお姉さんと顔なじみになりました。

 

ビフォー&アフター

f:id:yamasan0521:20160401231916j:plain

ビフォーです。

 

f:id:yamasan0521:20160528084139j:plain

アフター。

 

ゴミ出しに関しては田舎ですので自家用車を一人一台持っている状況ですので、ゴミの運搬方法に関しては苦労はありませんでしたが、私の地元福岡の友人のように自家用車を持たない暮らしですと、ゴミの運搬に費用が大きく掛かるかと思います。

今回、ゴミ出し・清掃・家の補修にかかった費用は70万前後はかかりました。カビの壁紙は張り替えようか…という話もあがりましたが、ゴミ出し・補修等ですでに70万。最低限・最小限で今回終わらせましたが、この金額。うー…ん、大きいです。

 

キッチン見積もり50〜150万(涙)

f:id:yamasan0521:20160407062312j:plain

キッチンも当初は入れ替えを検討しましたが、キッチンも見積もりを出すと50万~150万。全部業者へお願いすると250万前後かかる勢いでした。

 

その他、業者へお願いするとなると運搬費用・人件費等、かなりの額になったのかな?と、思うと頑張って良かったなぁ…と思います。まだ倉庫が終わりませんが、住居スペースは一通り終わりました。

 

【先日5月26日 SBクリエイティブさんより、本が出ま…した!】

f:id:yamasan0521:20160502151014j:plain

Amazon楽天より、全国書店にて発売中です。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ