少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

下駄箱もすっきり

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160707202936j:plain

靴も天日干しして湿気取りです。

 

先週は晴れ間が続いたので、朝からお洗濯大会。この習慣だけは変わらず継続しています。雲一つない空を見ると、「よし!やるぞ~!」と元気になります。

 

f:id:yamasan0521:20160707203140j:plain

 

引っ越しして「掃除しなきゃなぁ…」と、思いながら6月の体調不良もあり、遠回しにしていた下駄箱。下駄箱も湿気溜まりする場所。引っ越しで一度簡単に拭いたものの、再度汚れてきているので、重い腰を上げ、掃除することに。

 

f:id:yamasan0521:20160707203337j:plain

 

棚を取り除くと、このような状態。砂埃と埃と入り混じっています。5月下旬から掃除関係が最低限のこと以外、完全にストップしてしまったので汚れていますね…。取り除いた棚はお風呂場でゴシゴシ水洗いです。水洗いした棚は、その後天日干し。

 

f:id:yamasan0521:20160707203733j:plain

 

下駄箱のほうは、雑巾で拭きます。ここは後日またアルコールスプレー…もしくは除菌スプレーでカビ防止のメンテしなおさなければなりません。

 

f:id:yamasan0521:20160707203929j:plain

 

しっかり拭き上げて、キレイになった下駄箱。何でもそうですが、やっぱり美しくなると、とても気持ちがよいものです。やらなきゃ…と、汚れた下駄箱をみてため息を吐くよりは、キレイになった下駄箱に靴を入れるたびにウキウキしたいです。

 

f:id:yamasan0521:20160707204145j:plain

 

今日一日は、この状態で棚を換気。棚板も天日干しで日光消毒です。扉を閉めてしまえば見えない場所ですが、それでも扉をあける機会の多い場所。目に触れる場所は、美しいほうがいい。

梅雨明けまであと少しですが、梅雨が明けたらお掃除・お片付け再開してゆきます!梅雨の間は比較的ゆったりと過ごせました。ゆっくりしたぶん、少し家は汚れはしたのですが健康第一ですね。

【書籍、現在発売中です。】

f:id:yamasan0521:20160502151014j:plain

Amazon楽天、全国書店にて発売中です。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ