少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

稲刈り終わりました

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20161020125250j:plain

初めての体験でしたが終わりました。

 

今月の7日の金曜日でしたが、我が家の稲刈りが始まりました。1日刈って、1日干す。その繰り返しを3回。うち、手伝えたのは一日でしたが(汗)初めての体験でしたがこうやってお米ができているんだなあ・・・と、改めてありがたいなと感じました。

 

f:id:yamasan0521:20161020125816j:plain

 

機械で刈り取った稲の袋を次々とトラックへ乗せていきます。一袋20キロでしたが、異常に重く感じたので、なんでだろう?と思い、義理の両親へ質問しましたら『重さが分散しているから、実際より重く感じるんだよ』と教えてくれました。

 

f:id:yamasan0521:20161020130058j:plain

 

作業中、白鷺が二羽ずっと田んぼのカエルや虫を食べていました。

 

f:id:yamasan0521:20161020130234j:plain

 

刈り取った稲は自宅の倉庫へ運び、機械で乾燥させます。

 

f:id:yamasan0521:20161020130315j:plain

 

この時も重い稲をトラックから機械へ流し込むので、一苦労。今回ほぼ、作業のほとんどは義理の両親と夫が中心でやってくれました。私も手伝ったのですが、袋の持ち方が慣れてないせいか、ほぼ足手まといでした。

 

f:id:yamasan0521:20161020130524j:plain

 

米作りは簡単だよ〜!っと義理の母は言っていましたが、収穫の三日間の労働は大変だなあ・・・というのが今回の感想です。とりあえず、今年のお米の収穫は終わりました。お米は毎日食卓に並ぶものですから、そのお米を作る過程に参加できて良かったなと思います。

 

 11月29日に「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」発売です。

f:id:yamasan0521:20161017181003j:plain

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ