少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

キチンとする!ができない私の「ほどほど」習慣作り

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20181129195314j:plain

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

自慢ではありませんが、私はプライベートなことまで「キチンとする」や「ルールに沿って、正しくやる」は、苦手です。

    スポンサーリンク

   

私の習慣、靴磨き

f:id:yamasan0521:20181129195439j:plain

 

ほぼ毎日履いているこの靴。大体3,000円ぐらいですが、履き心地が良いので愛用中です。価格帯も気軽で、幅広甲高な私の足。フラットシューズは大体パカパカしてしまいます。

この靴だけが良い感じにフィットしています。

 

「キチンとやろう!」と思えば思うほど、できなくなる。

以前、本革の良い靴も買ったのですが、革が固かったり…。嫌なポイントが1つあるとそれだけで、グズグズしてしまいます。靴のメンテナンスも、「正しいやり方はこうするべき!」と決まったやり方が、ちょっとでも面倒臭くなるとできません。

 

「キチンやる!」

 

そう思えば思うほど、何か間違ったことがあったらどうしよう?と、思うと余計に嫌になってしまうところが私にはあります。仕事は別ですが、生活の中のことまで定規で測ったように、キチン、キチン、とすると肩が凝ってしまいます。

ダメなやり方でも、暮らしは私に合っていればそれでいい。

f:id:yamasan0521:20181129200138j:plain

 

普段私が掃除に使う道具は、

この2点です。

靴も簡単に汚れを落とす程度なら、これでいいと割り切りました。

手軽なくらいがちょうどいい

f:id:yamasan0521:20181129195711p:plain

 

玄関掃除のついでにゴシゴシやります。

結果オーライならそれでいい

f:id:yamasan0521:20181129200556j:plain

 

ちゃんと道具を用意して、正しいやり方で…となると、その準備という段階で面倒になってしまう私はズボラですので、やりません。結果オーライならそれでいい。

 

f:id:yamasan0521:20181129202051j:plain

 

でも、ちゃんと繊細に暮らしの手入れをされている方にも憧れます。

 

憧れは、憧れ。

私の暮らしは、私の暮らし。

 

ほどほどが、ちょうどいい。そんな私の習慣作りでした。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで