少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

忙しい人とズボラさんのための大掃除のポイント。大と小の掃除・火と水の掃除。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20191218121059p:plain

 気がつくと12月のいよいよ中旬も終わりが近いですね。来週クリスマスかと思うと、ビックリです。年賀状を出したなど、年末の話題も飛び交いだしましたが忙しい方にとっては掃除はちょっとネックなのではないでしょうか?

 

今回、記事では「忙しい人のための大掃除のポイント」をご紹介したいと思います。

 

    スポンサーリンク

   

楽に進めるには大から小へ

f:id:yamasan0521:20191218113728p:plain

 

ここ最近YouTubeで動画を出していますが、お気づきの方がいるか分かりませんが、実は掃除の手順として大→小という具合に進めています。何が【大】なのかというと、それは面積です。

 

f:id:yamasan0521:20191218113901p:plain



例えば、フローリングや廊下は占める面積が大きいです。しかし作業は、拭く(ワックス)と、動作としては1つのことをやるだけですのでシンプルで楽です。広い面積が一気にキレイになるだけでも視覚的効果は大きいです。

 

f:id:yamasan0521:20191218114027p:plain

 

同じように窓なども面積が大きいです。寒くなると外まではシンドイ…というときは内側だけでも拭いておくと良いでしょう。案外、外より内側の手垢汚れのほうが酷い場合もあります。

 

f:id:yamasan0521:20191218114455p:plain

 

一番手軽なのは、リネン関係です。洗濯機に入れて干して終わりです。

タツを使っている家は、こたつ布団・カーテン・のれん・布団カバー。家の中の面積の大きい布類を1回ちゃんと洗うと、空気感が全然違います。

 

    スポンサーリンク

   

最低限行うべき【小】の掃除は、火と水。

f:id:yamasan0521:20191218114700p:plain

 

【火】の掃除。

 

先日のYouTubeの動画内でも紹介しましたが、コンセント系の埃。これは、必ず行いましょう。冬場は特に空気の感想が酷く、火災の事故の多い時期でもあります。最低限、年に1度はコンセントの配線を全部外して拭く。

これを行いましょう。

 

f:id:yamasan0521:20191218115026p:plain

 

【水】の掃除。

 

洗濯機は家電の中でも故障すると、損害が大きい家電の一つです。

 

・乾燥フィルターの清掃

・脱水フィルターの清掃

・排水ホースを一度外して、ゴミが溜まってないかチェックと、正しい設置。

 

この3点だけでも最低限やりましょう。

洗濯機は、損失が大きいアイテム。侮るなかれ!

f:id:yamasan0521:20191218113419p:plain

 

洗濯機が壊れると、コインランドリーへ洗濯物を持って行く時間とお金の両方喪失ですが、排水ホースなど脱水に問題が起きるとマンションなどの賃貸では近隣への水被害として賠償問題にもなります。

 

すごいタイミングで、YouTubeのオフ会で1度お会いした荒野さんが水害被害発生。原因の特定はまだですが。おそらく洗濯機のホース外れではないかと思われる状態で自宅が凄いことになっています…。(追記:12月18日12:00 荒野さんに確認しましたら、何と洗濯機は家に無いそうで、ユニットバスの暴走だそうです…。)

 

 

こうなってしまうと、家の中の物も全部水でダメになりますし、近隣への被害や賠償…など色々と怖いことがあります。あまり不安を煽ることは書きたくはないのですが、やっぱり物のケアを行わないと、どこかの時点でしっぺ返しには遭います。

 

最低限の年に1回の健康と安全を維持するための掃除として大掃除を行うことは大切だと思います。簡単なポイントをご紹介しましたが、参考になれば何よりです。

 

f:id:yamasan0521:20191212185114p:plain

【暮らしと家事】掃除したくなる。新しい明日を整えるための掃除。

 

↑は、先週更新した動画ですが、お掃除の気分を上げたい方はお立ち寄り下さい。

新しい動画は、金曜の朝6時更新予定です。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております