少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【動画あり】断捨離には引っ越しが一番効くよね。大きな家から小さな暮らしへ。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200426232144p:plain

 【ミニマリストな暮らし】迷わず手放す!引っ越し4日前の我が家の捨て活と賃貸原状回復

 

今週の金曜日、5月1日に引っ越し決行です。先週は、急な引っ越しに落ち込み…(涙)引っ越し準備をせねば!と思いつつも、廃人と化していました。流石に引っ越しまで1週間を切るとエンジンが掛かりまして、原状回復と断捨離に勤しみました。

 

サブチャンネルに喋りながらの動画でアップしようかと考えたのですが、逆にそちらの方が手間がかかるということが発覚しまして、今回メインチャンネルにて更新です。

 

    スポンサーリンク

   

新しい家情報

今回の引っ越しは、今の家がおそらく平米数が100~120あるのではないか?という広さから65平米の家に引っ越しです。イメージ的には当ブログ立ち上げ当時の家と同じ広さです。

 

f:id:yamasan0521:20200426233105j:plain

↑これは2015年当時の家のリビングですね。

 

yamasan0521.hatenablog.com

 

平米数は、ほぼ2015年当時の家と変わらないのですが、間取りが違うので若干工夫が今回必要です。物量的には2015年当時の家に戻るぐらいの気持ちでガッツリ減らし中です。

断捨離には引っ越しが一番効くよね

今回、家族にも「次の家は面積が今の家の半分だから、シッカリ減らさんと~!」

と、号令をかけましたが2015年に住んでいた家のイメージがあるおかげで家族もガッツリ今回減らしてくれています。

 

普段も定期的に必要ない物は減らしているはずなのですが…出るわ出るわ…。

 

私自身も何だかんだで家が広いことで甘えが出ていたぶん、今回は気合が入りました。

先週一週間が廃人として過ごしたこともありますが、ようやくスイッチをパチー――ン!と入れて頑張ります。引っ越しまであと少しですが、頑張りたいと思います。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております