少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【今日の家事】ゾンビ退治。誰か助けて下さい(涙)

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200824161420p:plain

 新居での暮らしにも少しずつ慣れ…日々掃除と片付けを頑張っています。

ただ1つ新居で困っていることがありまして、誰か助けて下さい(涙)

 

    スポンサーリンク

   

しつこい水垢汚れ

f:id:yamasan0521:20200824161608p:plain

 

ちょっと分かりにくいですが、今現在私が毎週末格闘している水垢汚れ。

 

f:id:yamasan0521:20200824161717p:plain

 

分かりやすいように写真をアップにして写真の露出光を加工すると、こんな感じで見えます。

 

乾くと浮かんでくる、ゾンビのような水垢…(涙)

f:id:yamasan0521:20200824161825p:plain

 

タワシや洗剤で軽く浴槽の壁を掃除すると、壁が濡れて一旦落ちたように感じます。しかし、乾いてくるとボワワワワ~~ンと浮かび上がる水垢。

 

前の家ではアビリティクリーンで落ちていたのですが、今の家の水垢はなぜか落ちず(涙)

 


 

茂木和哉で試してみる

f:id:yamasan0521:20200824162108p:plain

 

アビリティクリーンの次によく愛用している茂木和哉。お風呂用で試してみます。

 


 

f:id:yamasan0521:20200824162231p:plain

 

アビリトティクリーンも茂木和哉も刺激臭が多少しますので、体の保護として

  • 手袋
  • マスク

以上を着用でいざ、出陣。

 

f:id:yamasan0521:20200824162358p:plain

 

まずはシュッシュと噴射。よく浸み込むように30分ほど放置。

 

f:id:yamasan0521:20200824162444p:plain

 

マイクロファイバーとタワシの両方でゴシゴシしてみました。

 

 

 

 

 

 

結果

f:id:yamasan0521:20200824162544p:plain

 

・・・・。

・・・・・・・。

 

あまり変わらず(涙)

 

f:id:yamasan0521:20200824162634p:plain

 

同じ水垢汚れでも、蛇口・鏡は水垢がつくにはつくのですが、鱗落とし等でピカピカに落ちます。………が、画像の茶色の壁部分だけがどうしても落ちません(涙)

鏡や蛇口は落ちるのに、なぜに落ちない~・・・・状態です。

 

パッと見は水垢は見えないので、よーーーーく見ると「あ、水垢だね。」レベルではありますが、積み重なると強烈に落ちなくなるので早い段階で何とかしたいです。

 

次はサンポールで試してみたいと思います(涙)

f:id:yamasan0521:20200824162944p:plain

 

ネットでもググって調べてみましたがクエン酸など…とにかく水垢には酸が効く…ということで、有力な方法としては「サンポール+キッチンペーパー+ラップ」などがありました。


 

 

また週末に30分ほどかけて挑戦します。

またご報告したいと思います。

 
  ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております