少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【少ない服で着回す】買うもの・買わない物をライフスタイルと共に確かめる。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20201007125723p:plain

 今年は何だか寒くなるのが早い気がします。

昨年は子供たちの衣替えの10月中旬でも

「こんな暑い中、冬服のブレザーは暑いね。」

なんて話していましたが、今年は10月頭でも肌寒い日が多かったです。

 

早々に冬が到来しそうな気配ですので、真冬に着るものを早速見直しています。

 

    スポンサーリンク

   

 

今年の秋冬は、柄モノのワンピースは買わない

f:id:yamasan0521:20201007123514p:plain

 

これまでの衣類関係の反省ですが、毎シーズン偏りのある服の着かたをしています(汗)今年の夏は、何だかんだで柄物が多かったですし、よく着ました。秋冬がその反動で

 

「柄物はしばらくいい・・・。」

 

が、イベント用としては着たい。

日常使いとしてはしばらく無地の服を着て、飽きたら柄物へシフト…となりそうです。秋冬の柄物のワンピースが必要かどうか考えましたが、結論としては今年は不要となりました。

 

どうしても欲しくなるときはコーデでカバー

f:id:yamasan0521:20201007124204p:plain

 

今のところ「長袖のワンピースが欲しい。」とは全く思わず。

今年は夏物に買った半袖のドットワンピースが柄と生地とシルエットがとても良かったので、どうしても柄のワンピースが着たくなったときは、そのワンピースを重ね着するぐらいで十分かな?という感じです。

 

f:id:yamasan0521:20201007123926p:plain

 

どのみち冬場はヒートテックを必ず着るので、半袖のワンピースでも重ね着アイテムとして活用してしまえば季節感はあまり関係ないです。

(そもそも、私に季節感があるかどうかは別として)

 

新しく物を買う前に手持ちの物を必ず着る

 新しく服を買う前に、手持ちの新しく買った物と前から持っている物の組み合わせも確認しておきたいところです。毎年、毎年、流行りの服の型があったり、体型の変化もあります。私は多少コーデを愉しみたいほうなので服と服の相性だったり、年齢を重ねた今年の自分と去年着ていた服でズレが出てきていないか?を確認するために、まずは全部着ます。

 

で、買うのはその後です。

 

 

暖房をどこまで使うか…で、服の種類は変わりますね。

f:id:yamasan0521:20201007130156p:plain

(寒くて温かい珈琲を飲むさまは、すでにおばあちゃんな私です。)

 

前に住んでいた古民家が隙間が多く、暖房を入れても効かない家でしたが、今の家は暖房の効率は良さそうです。ただ、日中私一人だけですので、どの程度エアコンを使うかで、

 

  • 暖房はあまり使わず、セーターを多めに持つ
  • 暖房を積極的に使い、冬物のセーター等は新たに買わずに過ごす

 

どちらに重心を置くかで服をどうするか?も決まりそうです。

【服は最小限】に重心を置けば暖房をガンガンに炊けば済むはなしですが多少エコロジーな部分は少し考えたくもあり・・・。ここはライフスタイルと、新居がどの程度冷えるか…?でセーターの枚数が決まりそうです。

 
  ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております