少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

水栽培失敗?根腐れかも…で対処しました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20201207165051p:plain

 今年は水栽培に挑戦!

ということで10月に水仙の球根の水栽培を始めたのですが、なんと根腐れっぽい症状が起きています(涙)

 

    スポンサーリンク

   

根っこが茶色に変色して、明らかに枯れました(涙)

f:id:yamasan0521:20201207165229p:plain

 

毎朝、水を交換していたのですが、ある日気がつくと何となく匂う…。

根っこもよく見ると茶色に変色している部分もあり…。

『これは、根腐れかもな…。』

と思い、思い切って悪くなっている箇所をカットしました。

 

これが正しいかどうかは分かりませんが、

放置していても水が痛むだけですので、これで枯れたら枯れたらで受け入れるしかありません(涙)

 

f:id:yamasan0521:20201207165527p:plain

 

カット後の球根。

 

f:id:yamasan0521:20201207165554p:plain

 

根腐れ…を起こしていたとはいえ。

元気だけはある球根ちゃん。

このまま枯れずに元気に育って欲しいです。

 

同じ環境で育てても枯れる子、枯れない子

f:id:yamasan0521:20201207165719p:plain

 

同時期に栽培を始めた球根ちゃん。

 

↓使用している水栽培用のフラワーベース


 

 

この子はモリモリ元気です。元気過ぎて根っこがもっさりしています。

何なんでしょう…この違いは。

もしかしたら水が多かったのかもしれませんので、この後、水位を下げました。

 

 

    スポンサーリンク

   

定位置は、東の窓へ

f:id:yamasan0521:20201207165859p:plain

 

定位置は、我が家の東側の窓。

 

f:id:yamasan0521:20201207170006p:plain

 

冷蔵庫で寝かせていたヒヤシンスも12月1日から水栽培開始。根っこもニョキニョキ生え、今のところ順調です。ヒヤシンスは1個だけなので、枯れずに春を迎えてくれたら嬉しい。

しばらく様子見、またご報告いたします。

f:id:yamasan0521:20201207170150p:plain

 

水仙は、これからニョキニョキっと生えて、早ければ12月下旬~1月下旬に開花だと予測しています。このまま枯れずに成長してくれたら水仙の美しい花を愛でることができるので、

「がんばれ~!」

っと、毎日声掛けをしています。

また成長具合はご報告したいと思います。

 

   ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております