少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

満を持して、水栽培の水仙咲く。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210202170633p:plain

 昨年から初挑戦した水栽培。

無事にヒヤシンスも水仙も開花しました。

 

 

    スポンサーリンク

   

花の香りが素晴らしい

f:id:yamasan0521:20210202170757p:plain

 

水仙は、前に住んでいた古民家の庭先に沢山咲いていたので花の香りが素晴らしいのは知りつつも、ヒヤシンスも負けじと芳醇な良い香りでした。部屋中に花の豊かな香りがふわりと漂い…とてもいい時間を過ごせました。

 

咲くかな?と思ってから早かった。

f:id:yamasan0521:20210202171012p:plain

 

ヒヤシンスが開花し、水仙は一週間後かな…?

なんて思っていましたらヒヤシンス開花の5日後に水仙も開花。

あれよあれよと2つとも咲きました。

 

yamasan0521.hatenablog.com

 

根腐れ気味の球根ちゃんは育ちは悪いですが、まだ枯れずに頑張っています。この調子…でいくと2月の中旬に開花すればいいなぁ…というペースです。水に漂白剤を少し入れましたらカビ防止になりました。

 

水栽培、最後にあと1つ愉しむ?

f:id:yamasan0521:20210202171332p:plain

 

実はもう水仙とヒヤシンス…かなり花の終わりを迎えています。

花を切り落として土に埋めると来年も花を咲かせるそうですが、我が家は賃貸なので土のある鉢植えは持たないようにしています。ですので可哀想ですがワンシーズンでお別れ。

入れ替えとして、時期的にあと少しだけ水栽培を愉しめるので、今からの時期だったらチューリップですと4、5月開花で間に合いそうです。

 

もう少し花が咲き切って、球根の終わりを見届けたらチューリップ…も試したいなと思います。

    ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております