少ない物ですっきり暮らす

落ち梅どっさり、さあ、どうしようの梅仕事

落ち梅

大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。 

 

ちょっと早いですが、梅です。ビワです。

広告

 

ビワは旬・梅はちょっと早いです

落ち梅をざるで干す

 

先週、大阪へ出発する前に、庭のビワの木をみましたら、果実がほんのり色づいていたので「大阪から帰って来たら収穫かな?」と、思っていましたら、見事熟していました。ビワはパクパクいただいています。

 

痛みのある落ち梅

 

梅は16日の夜、風が強かったせいか…。17日の朝に庭を見ると、どっさり落ちていました。あまりに大量でしたので、何かに活用できないかと、回収しました。梅干し・梅酒…梅仕事としては良いのですが…。我が家は食しません(涙)

画像のように痛みのある梅は、ちょっとダメですが、綺麗な落ち梅も沢山あります。

広告

 

完熟梅はプラムっぽい?食べられる???

f:id:yamasan0521:20180518093329j:plain

青梅は毒があるそうです。(だから鳥も虫も食べません)完熟する頃には毒が抜けるそうです。落ち梅を1つ縁側に置いていたら、黄色く色づいたものが、ふんわり甘い香りがします。

追熟というらしいのですが、青から黄色へとバナナのように熟成はできるようです。

ネットで調べましたが「生梅(完熟)は食べられる」「食べられない」の両方の意見があるようなので、少し追熟させて食べてみて、感想をご報告したいと思います。

梅仕事の初心者は、これが簡単そう

f:id:yamasan0521:20180518093654j:plain

 

ネットで調べたところ、梅シロップが一番簡単そうです。本日の朝一番に道具を買ってきましたので、早速作ってみたいと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ