少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

持たない暮らしの「リビングでのくつろぎ」問題

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等受け付けておりません。その他お問い合わせ・ご連絡に関しメールフォームよりお願いします 

f:id:yamasan0521:20190407201859p:plain

 数年前からリビングにおける「ソファー問題」と向き合って来た我が家です(笑)

 

家族4人でくつろぐ時間を大切にしていますが、体をだらんとリラックスするためのアイテムは必要だと思い、2月に実は1つ買い物をしていました。

2017年8月29日 2.5シーターのソファーを断捨離

親戚の子が遊びに来た際に、ソファーをビリッ!と破いてしまったのをキッカケに。もうこの際、手放すか…と手放したソファー。

yamasan0521.hatenablog.com

ソファー無しでも十分でしたが、少し物足りなさもありました。

人と暮らしになじむクッション

ハナロロ人と暮らしになじむクッション

 

インスタグラマーさんが製作監修をされた「人と暮らしになじむクッション」


 

ソファーの断捨離から、座椅子をメインに使っていたのですが、1月下旬に 壊れてしまい…。座椅子も2013年からずっと使っていたので、もう6年…。さすがに長いです。よく6年持ったな…という感想です。(↓コタツは今でも現役で使っているので8年ですね。)

ameblo.jp

ビーズクッションを2ヶ月使っての感想

ハナロロ人と暮らしになじむクッション

 

ソファーと違い、

  • 持ち運びも片手で楽々
  • カバーも洗い替え・購入が気軽にできる
  • 体にフィットして使いやすい
  • 廃棄になってもゴミ袋に収まりそう

など使い勝手としては、とってもいいです。価格も安価ですので大変お手頃。しかし、2ヶ月間使って「これはイカンな…」と思ったことが1点。

 

  • ビーズがすぐにへたってしまう
  • グチャ…っとなって見た目が汚くなりがち

 

です。

 

    スポンサーリンク

   

 

懸念材料

まだ購入して2ヶ月しか使用していませんが、かなりペッタンコになりました。写真は購入してすぐの頃の写真ですが、現在はあきらかにヘタっています。この辺はピーズを追加購入して補充すればよい話ですが、「長期間の使用としてコストがかかる」という点は1つ懸念材料です。物は良いので、長く使いたいですが使用2ケ月で現在のヘタり具合だと…どうなのかな?です。(これはまたレポートしたいと思います)

リビングのくつろぎ問題

f:id:yamasan0521:20190407204501p:plain


我が家は床座生活なので、ソファーがあっても、結局のところ背もたれです。大きな背もたれなので、不要といえば不要。しかし、ゴロンと横になったりするときに直に床だと体が痛い。ある程度、体を預けられるほどよいアイテムが1つあるとリビングでのくつろぎ感はアップするな~…と、思います。

現状、ビーズクッションでも大満足です。


 

  ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ