少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

昭和レトロな洗面台

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160126211453j:plain

昭和のレトロなタイルに洗面台です。

 

 

 

 

 

義理の曾爺ちゃんの元家。お掃除、徐々に進めています。画像の洗面台付近も写真を撮り損ねてしまいましたが、この場所もモノでイッパイでした。窓もモノで埋まって日当たりが悪い状態から、元の姿を取り戻しました。

 

f:id:yamasan0521:20160126220239j:plain

 

洗面台もタイルも昭和レトロでとても可愛いです。淡いブルーとイエローが良い味出しています。その時代の流行りの水回りの道具ですが、こういうモノを見ると「手に入らなくなるから捨てられない!」という気持ちはとても共感します。画像をみても、あとちょっと片づける以外、そんなにモノを置かなくても十分かなぁ?と思います。元々のデザインが素敵なので、モノが無いほうがいいな!と思います。

こちらのお片付け記事も近日中にアップします。

 

話題は変わりまして、

書籍!皆様のおかげで本日無事発売です。

 

f:id:yamasan0521:20160127060357j:plain

 

「ぼくモノ」の著者であり、書籍の編集を手掛けて下さった佐々木典士さん情報によると東京では昨日から書店に並んでいたようです。私の住む地域では、おそらく早くても一週間~二週間先かなぁ…?と思うのですが、こっそり本屋さんを探してみたいと思います。少し時間がかかりますが、電子書籍も出ますので、そちらはしばしお待ちください。

※もし、本の紹介などブログでして下さったかたは、コメント欄へご連絡下さい♪こちらに紹介リンクを貼らせていただきます。

↓ さっそく書評、ありがとうございます!

ミニマゾクの生活  家族持ちミニマリストパパスさんのブログです。

きのこの森     セキセイインコ好きのきのちゃんさんのブログです。

ジャングル屋形船  言及ありがとうございます。

生活改善最適化   整理収納のテクニックを取り入れながら生活を改善する、あすかさんのブログ。

子供とペットとスッキリ暮らす  東いづみさん。アメブロのトップブロガーさんです。

小さく穏やかに暮らしたい  穏やかに暮らす、かなさんのブログです。

nekoと私の暮らし  ito*さんの家族4人と4匹の猫ちゃんのブログです。

 

ミニマリスト…というライフスタイルが、どの程度世間に受け入れられるかは、わかりませんがモノを少なく持つという暮らしの選択もあるんだなぁ~っと、思っていただけると嬉しく思います。

 

↓ いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ