大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。
事務所スペースを作りました。
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気持ちのいい事務所・仕事スペース完成!
お片づけサービスを本格的に開始して、情報のやり取りの量が一気に増えました。1日の時間の使い方も「勤務時間とプライベート」は、キッチリ分ける必要があると思い、自宅の縁側スペースをワークスペースにしました。
情報の処理
お片づけサービス等でお客様にご訪問前に質問事項を記入した「ヒアリングシート」を書いていただきます。そのほかにも色々と情報のやり取りをしますので、一人一人と、どんなやり取りをしたか?管理する必要があります。
取り急ぎ、簡単にですが、事務用品と重要書類をまとめたスペースを設置。
購入したスチールラックは↓
スチールラック LT A4 ワイド | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット
取り急ぎでダイソーでアイテム購入と失敗
書類がゴチャゴチャするのが嫌なので、書類ケースを買いました…が。
書類の重みでケースがパタン!パタン!と倒れるプチストレス…。書類を分けて管理する…という機能性としては、ほぼ同じですが。
…これはいけません。
無印良品さんで買い直し
ビフォー(上)・アフター(下)
ずっと愛用中のアクリルスタンド。こちらに買い替え。
重さと作りがある程度しっかりしているので、書類が倒れることはありません。ダイソーさんに比べて、無印さんのスタンドは全部で2つ購入しました。
ダイソーさん6つで600円
無印良品さん2つで2,380円
金額は倍ですが(汗)使いにくいものをズルズルと使って毎日ストレスを抱えるよりは、使いやすい道具へは投資する必要があります。
何を価値と捉えるか?
安かろう何かろう。結局、安くてもストレスがワンセットなら、それも値段込みですよね。高くてもストレスフリーなら、それも価値。
結局は「何を価値と捉えるか?」です。
高くても、「よし!」と思えるモノは表面的な金額ではないということですね。
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