少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

リビングの調整と断捨離 ②

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

リビングの断捨離

ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

貪欲にスッキリなリビングを求めて、飽くなき片付けは続きます。 

2018年 6月に思い切って手放したもの

6月に断捨離したもの

 

長いこと、ダイニング・リビングで活躍していた丸テーブルを手放しました。

 

ダイニングスペース

 

キッチンスペースに作業台兼テーブルとして賃貸の備え付けのテーブルがあるので、入居半年。ダイニングテーブルは、もう必要ないと判断しました。

 

 

2018年 8月リビングの現状

断捨離後のリビング

 

小さな断捨離と収納を見直したり…。家族の使い勝手の様子などを観察しながら、物量をここまで減らしました。

 書類の見直しを徹底的に行いました

リビングの収納 断捨離前

リビングの収納 断捨離後

 

6月にここは片付けていたのですが、再度ここまで減らしました。書類の整理をここ最近行っていなかったので、シッカリやりました。子供の私物も少しありましたので、共有物以外はそれぞれの個室へと完全移動。

 スッキリ!

スッキリとしたリビング

 

個人の私物は、個人の部屋へ。家族共有の使用頻度の高いモノだけ!収納の中身がガラーンとなりました。あと…一息。小さい部分の微調整。もう一手間だけ行います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【お片づけサポート・お片づけ講座のご案内】

家を片付け、暮らしを整えたい!片付けの講座のお知らせなどはHPまで