少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【動画あり】私のこの冬の洋服の制服化。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20200120182209p:plain

 毎年、何がしかの「どうにか少ない枚数の服で満足度を上げられないか?」

という実験を行っています。

 

今期は【ほぼ完全に制服化】です。

    スポンサーリンク

   

服の購入の失敗率の高い1~3月

毎回、毎回洋服を考えるとき…過去の洋服の記事を振り返りながら、反省点など客観的にみて考えます。私の過去データから結構失敗率が高いのが1~3月。この時期に色柄のパンツを買ったりして、結局使用頻度低く手放す…ということを繰り返しています。

 

白トップス+黒パンツ

 

というスタイルは定期的に着ている組み合わせ。ですが【飽きてしまう】というところで躓きつつ…。私の定番のスタイルの1つなんですが、飽きたり、洋服で気分転換したいときに物足りなさを感じてしまいます。

捨て過ぎ問題

1つ定番を作ると「もう、これでいいんじゃないか?」と、手放し過ぎて似たものを買い直す…ということも散々やってきましたので、今年は【捨て過ぎない】ということも1つのテーマに。

 

f:id:yamasan0521:20200120182407p:plain

 

今回は、

白トップス+黒パンツ

で、制服化しつつも。柄物の手持ちのワンピースなどは保管箱に入れて保護しました。白トップス+黒パンツに飽きたら、ワンピースなどを少し出して着る…などをしながら、余分に買わず、余分に捨てずが行えればベストだと思いました。

今までの反省を経て、細かいアイテムを買い過ぎや捨て過ぎの防止策に

f:id:yamasan0521:20200120183240p:plain

 

大好きなアイテムで固めると『これを使いたいから、これは買わない。』など。かなりの物欲や衝動性の抑止力になりました。鞄に関しては、2015年は布バッグを1年使い捨て…という感じでしたが、ここしばらくは順調です。バッグも3個で定番&統一化できそうです。

YouTube動画更新しました。

f:id:yamasan0521:20200120190225p:plain

【ミニマリスト】私の洋服制服化。暮らしの衣類のケア。

 

 

3分ちょっとの動画です。平日忙しい方でも見れる短い動画を作ってみました。服のケアと今期の制服化についての動画です。よろしければお立ち寄り下さい。

 

 ↓いつも応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております