少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【洗面脱衣所】衣類用洗剤のストック類、全部手放しました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210127202055p:plain

 古民家から今の新居へ引っ越し…各部屋が基本的には狭い家です。ストック類も緊急事態用は持つとして。それ以外の余分なストックは減らしたい…と思いました。

 

    スポンサーリンク

   

衣類用洗剤のストックを手放す

f:id:yamasan0521:20210127202651p:plain

 

洗濯機が、一昨年12月にベルトの劣化で1度修理。そして昨年12月に乾燥機の不調が出始め…。最近の洗濯機を調べると洗剤の投入が全自動に変わっていました。

 

12月末に洗濯機を入れ替え。

 


 

 それまで持っていた衣類用洗剤のストックを全部使い切り、ストックをキレイに手放しました。

ジェルボール、さようなら

f:id:yamasan0521:20210127203316p:plain

 

私以外の家族が洗濯機を回すことも多かったので、液体洗剤以外にジェルボールも持っていました(ジェルボールは単価が高くて家計泣かせでした…)

 

洗剤の投入が全自動でこれからは入るので、ジェルボールともサヨナラ。

洗濯機の入れ替えは高かったですが(涙)

 

1日2~3回毎日毎日洗剤を計量することも、

ジェルボールを買うときに「高いなぁ…」とちょっぴりイラッとする気持ちと。

 

これらと別れることができるのは嬉しかったです。

無添加でも毎回ジェルボールの800円台の出費は痛かったです。

タオル難民として漂流し続けた5年間。魅力的だった60度除菌機能。

これはまた後日記事にしたいと思うのですが。

 

ここ5年間ぐらいタオル難民として漂流生活でした。無印良品の白いワッフルタオルが一番好きなのですが、梅雨時期のピンク染み…など【煮洗いじゃないと落ちない汚れ】のケアなど細やかなケアが2016年以降私も少し働くようになり忙しさから手が届かず(涙)

 

洗濯機の新機能の衣類用洗剤の全自動投入以上にタオルの60度除菌機能が魅力的でした。この辺も含めて、後日ブログ記事かYouTubeで出したいと思います。

    スポンサーリンク

   

洗面台下の収納、ビフォー&アフター

f:id:yamasan0521:20210127203942p:plain

 

せっせと日々の洗濯でストック等を使い切ったので、洗面下の収納も整え直しました。

 

f:id:yamasan0521:20210127203316p:plain

f:id:yamasan0521:20210127204650p:plain

 

今現在、このような感じ。

 

f:id:yamasan0521:20210127204845p:plain

 

内訳は、こんな感じ。

 

掃除道具も以前に比べたら、まぁまぁ減らしました。

 

f:id:yamasan0521:20210127205215j:plain

 

古民家時代が上の画像の量。

 

f:id:yamasan0521:20210127204650p:plain

 

古民家時代と比べると、タオル全部を洗面所下に収まっている今は、かなりコンパクトかと思います。ずっとモヤモヤしていた衣類用洗剤のストック類が手放せて、すっきりしました。

 

あとは、タオルのピンク染みに新洗濯機の60度除菌洗いがどの程度実力を発揮してくれるか…です。これが上手くいけば、タオルは破けるまで使えるようになるのでタオル難民生活とお別れできるので期待したいと思います。

    ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております