少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【部屋干し洗濯どうしてる?】タオル難民による、今年の「タオル真っ白計画」

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210128142039p:plain

 タオル…。

 

それは庭先に揺れる日常に咲いた花…というのは言い過ぎですが(汗)

タオルは白!リネンは白!テレビのCMのような爽やかな風の吹くような家事がしたいんだ…という願望を日々の家事の中で満たそうとする私にとって、

 

タオルは白である。

 

というポイントは非常に大きい。

・・・・という、まぁ変態的に家事を愉しむ私です。

 

    スポンサーリンク

   

時短家事とタオルの葛藤

f:id:yamasan0521:20210128142506p:plain

 

一時期タオルを汚れの目立たないグレーにしてみたり、100円ショップの白タオルにしてみたり…と色々やってみましたが「やっぱり無印良品のワッフルタオルが好き。」ということで5年経って舞い戻ってきました。

 

yamasan0521.hatenablog.com

 

洗濯機の入れ替えの決断の一番のポイントが

「60度除菌機能」

 


 

Cubleを買う決め手は、デザイン以上にこの「60度除菌」がポイントでした。この60度除菌に関しては、これから使っていくとして。Cubleに関しては、実際に使ってみて

 

「これは正直残念だな…」

 

と思うことも数点ありましたので、またYouTube動画でレビューしたいと思います。

 

話は戻り、タオルにジワっと現れるピンク染み…。

 

これは、白タオルの宿命なのか。

白タオルの宿命と運命を受け入れるのか?

否!私は最後まで宿命や運命に抗う!

 

タオル!

愛!

洗濯!

 

っと、日曜朝8時半のプリキュアシリーズの主人公のようにタオルへの愛を貫くと戦い続け、時間のある時は煮洗いをしていました。

yamasan0521.hatenablog.com

 

でも漂白剤を使うので、液が跳ねて洋服に付着し、脱色…。タオルはケアできたのに、衣類の破損。

 

泣く泣く仲間(洋服)を手放すという事態も度々発生し(涙)煮洗い漂白も大変だし、服の被害も大きいということで「何とかならないのか…。」と抗い続けました。

 

タオル難民と部屋干しとカビとの戦い

f:id:yamasan0521:20210128143614p:plain

 

部屋干しの匂いやピンク染みに対してできること

 

  • 定期的な洗濯機の浴槽の清掃
  • タオルや衣類の定期的な除菌
  • 衣類用洗剤を用途によって使い分ける

 

部屋干しの匂いが出ない洗剤もありますが、同じ種類のものをずっと使っていると…またジワっと匂う部屋干し臭。多分これは洗剤の種類によって

「殺菌作用の得意な菌と苦手な菌」

が、あるのでは?と感じます。

A洗剤はA菌が得意だけどB菌が苦手、B菌が匂う…

B洗剤はB菌が苦手だけどA菌が苦手、A菌が匂う…

 

みたいなループをクルクル回るのか?定期的に洗剤の種類を変えないと梅雨時期の部屋干しは、何か匂うなぁ…と感じました。洗剤を変えると一時的には部屋干し臭は消えるけど、また浮上する…の繰り返し。

それと当時に「タオルピンク染み問題」もあり、

 

除菌をいかにするか?

 

ここはずっとタオル難民…いや、戦士として戦い、抗い続けた中での1つのテーマでした。

 

    スポンサーリンク

   

洗濯物の除菌

昨年からコロナ等で世間的には菌に対して敏感ですが(汗)除菌に対して効果が一つ高いものは、温度・室温。タオルを毎日アルコールに漬ける…などというのは非現実的。今年「タオル、真っ白作戦!」として取り組みたいこととして、

 

  1. 煮洗いを手放す(←これは家事の時短重視で)
  2. 月に1度、洗濯機のドラム清掃
  3. 月に1度、タオルの60度洗浄除菌

 

2,3番は洗濯機に洗剤を入れて、ボタンを押すだけですので無理なく実行できます。手軽に白いタオルをキープする!という家事ミッション。実験的に今年は実行し、様子をみて、結果はまたご報告したいと思います。

 

    ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております