少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【断捨離】季節の変わり目に服を買う前にやった方がいいこと

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210903193610p:plain

9月第1週のYouTubeメインチャンネルの更新も無事終わり。

今回の記事は、撮影裏話&季節の変わり目に服を買う前にやった方がいいことをご紹介します。

    スポンサーリンク

   


服を買う前に「手持ちの服がどれだけ使えるか?」の確認をしよう。

f:id:yamasan0521:20210903193911j:plain

 

私は基本的に物は使ってなんぼだと思って生活しています。

買ったは良いけど使い辛くて手が遠のく物は、手放します。しかしただでは手放さず。

「なぜ、使い辛いと感じたのか?」

ここは情報として整理することで同じ失敗を繰り返さぬよう注意しています。

 

使ってなんぼ。

 

服を買う前にやることとして

【手持ちの服を全部出して、コーデを組み写真を撮る】

 

これは毎回やります。

どれぐらい道具として使えるのか?

使い勝手がいいのか?

 

自分の手持ちの道具(服)がどの程度使えて、足りない・足りているを把握することと、動画撮影においても「どの程度のコーデが組めるのか?」を整理するために携帯でパシャパシャ撮影したので一部お見せします。

 

床に服を置いて、簡単に携帯でパシャパシャ撮り、全体を俯瞰して考える。

f:id:yamasan0521:20210831172828p:plain

f:id:yamasan0521:20210831172850p:plain

f:id:yamasan0521:20210903193144j:image

f:id:yamasan0521:20210831172927p:plain

 

これは今季リアルに動画制作前の資料として撮影した画像。

こんな感じでザックリですが、ポイポイ服を並べ、パシャパシャ写真を撮ります。

写真を撮って「これ、いいな。」と思うコーデや「この服って、こんな着方もあり!」という発見は毎回あります。結構この作業は、面倒ですがやっておくのとやらないでは全然違います。

 

細かいことを書くと、服以外の細かな

  • 靴下
  • アクセサリー

今、手持ちの物に何を足せば良いか?

何色のどういう形状のどういう素材があれば手持ちの服がより活きるのか?

ということも見えてきます。

無作為に何も考えずに買う頻度は大きく減ります。

 

逆に着回し力は低くても持ちたい一着か、買ったは良いけど着回し力も低く何となく持っている服などの手放し服なども俯瞰して知ることができます。

 

パッと見て

「これ、可愛い!」

と思っても「あー、でもちゃんと活かせる服やアイテムの組み合わせは少ないかも…。」と思い留まる【一瞬の気の迷い買い】の予防にもなりました。

 

服の買い方として変わったこと

ブログ開設の2012年から服は極力記録するようにしていますが、昨年から徐々にですが

  • 体型のカバー
  • デザイン
  • 洋服全体のバランス力(着回し色や素材感)
  • ケアのしやすさなどの生地感

上記の4つを全体的にバランスが取れるようになってきたように感じます。

 

昨年の夏服を振り返ると、チェックやボーダーの柄物がありましたが今年は手放しました。

www.youtube.com

去年はYouTubeのサブチャンネルを撮影することが多く、静止画や全体のコーデで見ると「ええやん!」な服でもバストアップの上半身だけで見ると「正直あんまり似合ってないな…。」と思う服もあり(涙)

 

この辺は【好きだけど、客観的に見ると似合わないので手放した服】でした。(柄物に関しては、私より娘が好んで着ていたので服は捨てずに娘に譲渡)

 

結果、クローゼットの中が柄物のガシャガシャ感がなくなりスッキリしたのは良かったなと思います。

 

    スポンサーリンク

   

なかなか自分を撮影するのはハードルが高いと思いますが、服に悩む人は写真か動画で客観的に俯瞰して見ることをお勧めします。

正直、YouTubeの【少ない服で着回す】動画に関しては私自身が

「44歳の大して美しくもないオバちゃんを見て、誰が楽しいんだろうか…。」

という冷めた部分はあるのですが(笑)

服動画に関しては、自分の服の整理の振り返りの役割も大きいです。

 

毎年、毎年、何を買って、何を着て、何を着なかったか?

 

記録することでしか自分自身を見つめることができないです。

なかなかハードル高めですが、

 

服に悩むわ〜とか

余分に買いすぎるわ〜とか

買ったけど結局着てない服が多いわ〜

 

という方は服を捨てたり買い足す前に

どの程度、手持ちの服(道具)が使えるのか?

ここを整理することで見えてくることがあります。

 

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております