少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【年間10万円の節約】髪は自分で切れば安い。セルフカット。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20211012104205p:plain

私は地味にセルフカット歴は長いです。

前の古民家に住んでいる時はお店に切りに行っていましたが、それ以前と現在は基本的にセルフカットです。

 

最初は節約目的ではなく、ただ単に「髪、切りたい!」と思ったらいてもたってもいられないので自分で切り出したのが始まりです。結構この美容室代…は、地味に家計の負担になります。

 

夫はお店に切りに行っていますが、娘と私は【サロンドせいこ】

年間の金額にすると10万近くは浮いています。

 

 

    スポンサーリンク

   

普段の私のセルフカットの様子

f:id:yamasan0521:20211012104702p:plain

 

ここからスマホ撮影です。

この日は、朝の寝癖を直さず。朝の7時半から洗面所でセルフカット開始。

 

f:id:yamasan0521:20211012104808p:plain

 

寝起き&ノーメイクからのスタートです。

 

見えない後頭部を切るための用意

f:id:yamasan0521:20211012104853p:plain

 

動画撮影用の三脚を設置。

 

f:id:yamasan0521:20211012104955p:plain

 

ガムテープで小さい鏡を三脚に固定。

この鏡を見ながら、洗面所の鏡に映る後頭部を見ながらバリカンでガリガリ切ります。

 

f:id:yamasan0521:20211012105125p:plain

 

髪の毛が飛び散るので、カット後にサササッと掃除できるように掃除機を洗面所前にスタンバイ。

 

それでは、カット開始

f:id:yamasan0521:20211012105229p:plain

 

カット用のローブを着て、カット開始。

 

f:id:yamasan0521:20211012105322p:plain

 

バリカンで切らない髪の毛をゴムで結んでブロッキング

 

f:id:yamasan0521:20211012105405p:plain

 

バリカンで切りました。

7,000円ちょいのバリカンですが、この1年ちょいでガシガシ使ったので元が取れまくりです。


 

 

f:id:yamasan0521:20211012105435p:plain

 

ゴムを解いて、眉毛などのカット用の小さなハサミでチョキチョキ切ります。

 

髪のカット用のハサミは、すきばさみなど色々ありますが。もう20年近くこの小さいハサミでチョキチョキ切るのに慣れました。小刻みに小さいパーツから切って、全体を整えるやり方ですね。

 

f:id:yamasan0521:20211012105709p:plain

 

こんな感じ。

ここから、襟足の無駄毛を剃刀で剃ったり。耳にかかる細かい髪の毛を整えます。

 

全てが終わったら、洗面所の掃除

f:id:yamasan0521:20211012105842p:plain

 

洗面所は髪の毛だらけ。全てが終わったら掃除です。

髪の毛がフワフワ飛ぶので、なるべく小さな動きでやっつけます。

 

いつものキノコカット完成

f:id:yamasan0521:20211012110036p:plain

 

これで、いつものキノコカット完成。

結構短めに切るのですが2週間を過ぎると大体元に戻ります。

  • 1ヶ月に2回美容室に通うと1回4,000×2回で8,000円。
  • 月に2回の美容室へ行く時間1回2〜3時間→ひと月6時間の確保。

ここのお金と時間の節約になっているので、自分的には満足です。

もう40過ぎではありますので、モテなどの要素を髪の毛やファッションには求めていないので、ある程度の清潔感が保たれれば、それで良いかと。

Q.白髪はどれぐらいのペースで染めていますか?

「白髪はどれぐらいのペースで染めていますか?」

 

というご質問をいただくのですが、白髪染めは一切しておりません。

 

髪質…というか家系的に私の父も母も60〜80歳になっても髪の毛は黒かったです。現在で言うと10〜20本ぐらい…あるかないかの量しか白髪はないですね。あと、体調によって白髪が出たり、白髪になった毛が黒に戻っていたり…というところです。

 

白髪に関しては髪質と遺伝なんですが、髪の毛が細く、ストレート。柔らか過ぎるので、

  • パーマ
  • ワックス
  • スプレー

どれも言うことを聞かず(涙)

なので髪の毛を短くしている理由も【髪が短いと、ある程度まとまってくれる】と言う理由からですね。2〜3㎝伸びてくると、もう全然言うことを聞かなくなります。天然パーマでもなく真逆なんですが、全然ダメですね(涙)

 

今回は、普段どんな感じで髪の毛を切っているかの記事でした。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております