少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【blue willow】私のおじさんおばさん問題にコットンタイプライターサロペットを足しました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20211020113315p:plain

私の服の悩みの1つとして

 

【おじさんおばさん問題】というテーマが1つあり…。

 

子供の頃はボーイッシュな女の子というカテゴリーにかつて入れられていた私も気がつけば来年45歳…。服装は気をある程度使わないと、おばさんどころかおじさん化している自分もあります…(涙)

 

「手持ちの服に、もう少し女性らしさを足した方が良くないか?」

 

私の中のリトルせいこがそう耳元で呟き…。

悩みましたが1枚サロペットを追加しました。(今年はよく服を買ってます)

 

    スポンサーリンク

   

blue willow コットンタイプライターサロペット

f:id:yamasan0521:20211020113445p:plain

 

購入したのは、綿素材のタイプライター織りのスカートっぽく見えるサロペット。先日公開した動画内で着ていた服です。

 


 

 

別の手持ちの黒のサロペットがポリエステル100%に対して、こちらは綿100%。

 

yamasan0521.hatenablog.com

今回購入したのは、

  • 綿100%の黒色→ 色が落ちても安価に染色しやすいメンテナンス性
  • 素材の電気質(プラスマイナスでなはく中間で帯電しにくい)
  • タイプライター織り→洗濯してもシワがつきにくい&乾きやすい
  • デザイン性の女性らしさ

この4点を考えて決定しました。

冬はセーターがメインになるので、ウールと綿の摩擦の組み合わせの相性と、綿の色落ちしやすい問題からのメンテナンスとしての染色が上手くいけば5〜10年単位は着れるので試したいと思った次第です。

 

これで遠目から見て、おじさんに間違えられることはなかろう(笑)

f:id:yamasan0521:20211020113507p:plain

 

デザインとして「女性らしさ」が一番の決め手でした。

今までの服のデザインの失敗としては、フリル・ギャザーの多い甘い服は浮く…ということで苦渋をがぶ飲みしてきた私です(涙)

シンプルなんだけど、程々に女性らしさを演出してくれる服は本当に助かるので、買って良かったなという一着です。

 

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております