少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

リビングの圧迫感を減らしてスッキリしました。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20211119133238p:plain

11月、動画等の更新をやっていない間にやっていたことの1つがリビングのプチ模様がえ。模様替えと言うほどのことではないですが、まあ少しスッキリさせました。

 

 

    スポンサーリンク

   

我が家の狭いリビング

f:id:yamasan0521:20211119133301p:plain

 

今の家は、今まで住んだ家の中でも一番リビングの広さが狭いです。

前に住んでいた家でもダイニングテーブルを置けるぐらいの広さの余裕がありましたが今の家ではコタツとテレビボードでパンパン…。

 

ソファーを置くどころの話ではなく。

 

それはそれで良いのですが、家族四人がリビングに集まると、空間の密度が高くなります。息子が4月で家を出たとはいえ、年末に帰って来るので気持ちリビングの視覚的圧迫感を減らすことにしました。

 

リビングの照明交換

f:id:yamasan0521:20211119133322p:plain

 

引っ越してすぐに購入した照明。

とても気に入っているのですが、夫と息子からは「頭をぶつける。」と言うクレームもあり…(涙)

 

思い切ってこのスペースをリビングではなくダイニングにしてしまって、私の部屋をリビングにしても良いのですが、動線的にリビングに家族が集まらなくなりそうなので我慢。

 

リビングの圧迫感を減らすために、この照明は交換することに。

 

なんちゃってダウンライト

f:id:yamasan0521:20211115162104p:plain

 

 

選んだ照明は、なんちゃってダウンライト風の照明にしました。

 


 

 

f:id:yamasan0521:20211119133354p:plain

 

ぶら下がっていた照明がなくなって抜け感が出ました。

他にも部屋干し用の竿を撤去しました(…便利なんですけどね)

 

 

f:id:yamasan0521:20211115162121p:plain

 

ライトを横から見た感じ。

 

購入から3週間使っての忖度なしの感想

f:id:yamasan0521:20211115162138p:plain

 

天井から照明の高さは7〜8㎝なのでまあまあフラットです。

(それでも照明なので多少の厚みはあります)

 

丸い元気玉のようなシーリングライトではなく、カクカクとした照明が好きな方には、テザイン的にハマる照明かと思います。ただ機能面ではそこまで細やかな調整は出来ませんでした。

  • 蛍光色・昼白色等の調整は出来る
  • 明るさの段階調整
  • 常夜灯あり

この3つは出来ますが、ライト4灯のうち2灯だけ消す…みたいなことは出来ませんでした(涙)←この辺は不満が残る感じですね。値段が少しする照明だっただけに、デザイン性は満点ですが機能面はボチボチ…という感想です。

 

前の和風のライトが色味や明るさの調整が出来なかったので、その辺が出来るようになって家族は喜んでいました。

 

f:id:yamasan0521:20211119133354p:plain

 

今回、スッキリと言っても微妙な差ぐらいしか変わりは無いですが(汗)

こんな感じで少しスッキリさせました。

 

本当は、今のリビングをダイニング…にした方が空間的には開放感があるのですが、家族の団欒優先で今は我慢したいと思います。他にも微妙に変えた場所があるので、また記事にしたいと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております