少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

季節の趣味

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20170328175507j:plain

束でお花を飾るのも楽しいですが、一〜三輪ぐらいの少ない数を飾るのも好きです。

 桜が今週の頭に、やっと開花しました。少しずつ季節がまた動いているのか、庭先に咲いていたラッパ水仙の数が減ってきました。春の始めの花が減ってきたと同時に、土の中で眠っていた雑草や虫達が動き始め。本格的に春を感じます。

 

 

春の野草の楽しみ

f:id:yamasan0521:20170328180115j:plain

 

ここ近年、雑貨を買って飾ることは減ったのですが、庭の草花を見つけては部屋の中に飾って楽しむことは増えました。色々な草花が道端に咲いているので、「次はあれを飾ろうか?」と部屋の中に季節を呼びこんでいます。

 

一人時間を楽しむ

f:id:yamasan0521:20170328180520j:plain

 

新学期も始まり、子供達も学校へ。少し時間を見つけては集中部屋でまったり本を読んだり、静かに針仕事をしたりと自分だけの時間を過ごすことが、ほんの少しですが増えました。春になると無性にミシンが踏みたくなるので、近々、手芸屋さんを覗いてみたいと思います。

何となくこの季節になると、「これがやりたくなるな〜」という趣味はいいですね。趣味も春夏秋冬で。季節限定の趣味があると、季節ごとに気持ちがリセットされて元気になれます。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ