少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

メガネ・腕時計・家の鍵…失くしがちな物ほど、「あ、これいい!」を定位置に!

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20170624204859j:plain

 この度、ときめくメガネの定位置収納にたどり着きました。

目次

 

スポンサーリンク

 

 

好みでなければモノの位置に何かしっくりこない 

定位置を決めてモノを置く。モノの管理の王道ですが、モノの置き方が自分の好みでないと定位置としてシックリきません。

 

私の場合はメガネ。定位置は決めて置いていたのですが、なぜだか満足度が低い…。モノがスッと取れる状態なのに、なぜだか不満感がちょっとありました。なぜかな?っと自分なりに考えてみると、

 

収納の仕方が気に入っていない。

 

自称ミニマリストですが、モノは大好きです。モノのデザインが特に好きで買ったメガネなのに、そのデザインが収納で活かせていない。そして有孔ボードを取り入れ、やっと自分なりに気にいる収納法を見つけました。

 

普段使うモノは、愛着を持って

f:id:yamasan0521:20170710215301j:plain

 

有孔ボードのフックの輪の部分が上手いことメガネの滑り止め部分に引っかかりました。


 

メガネはかなり好きなアイテムなので、伊達メガネを含め3本持っています。好きなモノは、所有するにも使う以外にインテリアも兼ねて飾ると二倍楽しいですね。やっと、自分が満足する形のメガネの定位置が決まりました!あとは外出時に使う時計・車の鍵。お出掛けセットとして、ここへ収納することにしました。 

 

日々のレシートの定位置も忘れずに

f:id:yamasan0521:20170710215707j:plain

 

電源コードのお隣に、レシート入れを用意しました。家計簿も続いていますよ!有孔ボードを使った収納は、実はこの場所より先に子供部屋で使ってみました。子供部屋の様子はまだ記事にしていませんが。やってみて「これはいい!」と、感動しました。長い間、メガネの収納でシックリ来るものが少なかったので、大満足です。

【お知らせ】


みんなの日記ONLINEが更新されました。今月も記事を寄稿しております。よろしければ、こちらの記事も読んでいただけましたら幸いです。

  ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ