少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

洗面台下の収納ガラーーーンを求めて

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210426152946p:plain

 先日YouTubeの動画でもご紹介しましたが、洗面所をプチDIYしました。洗面台下収納なども物を減らしましたので記事にしました。

 

    スポンサーリンク

   

床のプチDIY

f:id:yamasan0521:20210426153059p:plain

 

今の家は、入居当初一つ決めたことがあり『DIYは最小限で。』にしました。

なので洗面所のプチDIYも退去時の原状回復しやすいように床タイルを置いただけ。

 

↓うちのはシャイニングオークライト。色は建具に合わせました。

f:id:yamasan0521:20210426155933p:plain

 

置き型のフロアタイルは前の古民家でも使っていましたが、簡単に設置できます。木目の質感も既存の賃貸のフロアマットに比べると種類も多く、自分好みにカスタマイズできます。

 

f:id:yamasan0521:20210426153640p:plain

 

床の印象が変わるだけでグッとインテリアも変わるのでお手軽です。家が狭いので洗面所のタイルも12枚で完了しました。

 

ガラ――――ンを求めて

f:id:yamasan0521:20210426153806p:plain

 

引っ越しして一年。昨年度は『引っ越しの捨て過ぎもアカン…。』ということで、前の家で使っていた物を一年様子見し、保留していました。今回息子の引っ越しと入居一年の節目に思い切って処分。

 

各クローゼットの収納の配置も変わり、洗面所もガラ――ンを求めました。

 

    スポンサーリンク

   

ビフォー&アフター

f:id:yamasan0521:20210426154441p:plain

f:id:yamasan0521:20210426154027p:plain

 

洗面台下は、フェイスタオルとゴミ箱(小)

他は、キッチンスポンジとカミソリのストック。

これだけ。

 

f:id:yamasan0521:20210426154651p:plain

 

ゴミ箱は、一応女性が二名暮らしているので月経時の使用済みの生理用品の処理用に。

 

f:id:yamasan0521:20210426154752p:plain

 

タオルは、洗濯機上のスペースよりは浴室近くの位置の方が取りやすく、視覚的にすっきりするのでここがベスト。

 

昨年の脱ミニマリスト宣言のときに

 

「やまぐちさん…今からモリモリ家の中の物を増やすんですか?」

 

という心配の声を頂いたのですが(笑)基本的に物が少ない暮らしに関しては、ミニマリストであるか?ないか?という問題ではなく。我が家の定着したライフスタイルの一つです。名前がうんぬんとは関係なく「これがベストだよね。」に合わせて空間を整えます。

 

なので、今年は昨年よりもまだ物が少し減るんじゃないかと思っています。

ちびちびと家の中の収納の配置が変わりましたのでブログの再開と合わせて更新していきたいと思います。

 

YouTube動画でも紹介しています。

f:id:yamasan0521:20210422215239p:plain

 買って良かった!インテリアが決まるミニマルな定番品。

    ↓応援クリックありがとうございます! 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております