少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【少ない服で着回す】無印良品 撥水ストレッチチノタックワイドパンツ!

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210708163040p:plain

 私の長年のボトムス問題・・・。

  • 色落ち
  • 形がイマイチ
  • コーデ

この3つでずっと悩み続けましたが、もうここで決着したい!と願います。

 

    スポンサーリンク

   

悩みに悩んで買った「無印良品 撥水ストレッチ チノワックワイドパンツ」

f:id:yamasan0521:20210708162654p:plain

 

無印良品の撥水ストレッチ チノワイドパンツ。

これを買った理由が、

 

  • 形がスタンダード(流行関係なくベーシックな型)
  • 生地が化学繊維(ポリエステル100%)で色落ちしにくい。

と言うシンプルな2点。

色落ち問題のシンプルで直球な解決法は、化学繊維の服を選ぶこと。

綿・麻に比べると色落ちの速度は段違いです。とは言え全く色落ちしないかで言えば多少はします。けれど製法上、色合いや風合いとして乱暴に扱わない限りは長く着ることができます。

 

色落ち問題・・・。手は尽くしました・・・。

色落ち問題の解決を模索しました。染物屋さんも何社か探しました。けれど、自社の染料以外は染めてもらえないようで・・・。黒は比較的対応可能ですが、ベーシュは色合いが何パターンかあります。ベージュは、ベージュでも違うベージュになるのなら、ちょっと違うなと。

 

廃盤・色落ち問題は、ちょっとどうにもならず(涙)

早速、着てみる。

f:id:yamasan0521:20210708164157p:plain

f:id:yamasan0521:20210708164219p:plain

 

私が購入したのは、ベージュのLサイズ。

(これ、ライトベージュとベージュの2種類あるから通販は要注意です。)

www.muji.com

トップスに着用しているのは、一緒に買い足したSUNVALLYのオックスシャツ。


 

 

ハーベスティのサーカスパンツがTHE個性!な感じですが、このパンツはベーシック。生地が化学繊維なのですがツルンとし過ぎずに程よいチノパン感はあります。

f:id:yamasan0521:20210708164133p:plain

 

少し横から見た感じ。

ワックワイドパンツなので、太腿にはタックが入りゆとりがあり、足首に向かってストンと落ちるシルエットです。

 

満点・満足ではないけれど無難っちゃ、無難なパンツ。

f:id:yamasan0521:20210708164550p:plain

 

生地感も色合いも問題ないのですが、1個気になるのは【丈感】

春夏に販売されているラインだからか丈感がクロップド寄りな感じ。ぴったり履こうとすると、くるぶしが少し出る感じ。

 

f:id:yamasan0521:20210708164758p:plain

 

少し下げて腰で履くと、いい感じの丈にはなります。

無印良品さんの商品レビューに

「ウエストがゴムが入っているけど、緩すぎてブカブカ。」

と言う感想もいくつかありました。

確かに今までのパンツに比べると少し緩いかな?とは思いますが履けないレベルではありませんでした。

 

これである程度決まるようだったら、靴と鞄と同じように程々の定番化したい。

f:id:yamasan0521:20210708165610p:plain

 

長年の「気に入って大好きな服が色落ちしていく問題」が解決できると、普段着がやっと定番化します。ボトムスかトップスのどちらかは色物を着たい。

結局のところ、

色落ちするたびに買い替え

→型が変わって手持ちの服と合わない。

→トップスも買い替え。

と言う連鎖でしたので。

 

ここが解決できると、グッと服を買う頻度と枚数が絞られるので期待したいと思います。

後は、洗濯でどの程度風合いを守れるか?です。

今年は洗濯と同時進行で服を長持ちさせることを頑張ってみます。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております