少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【家計簿】面倒臭いけど、地道に続けている家計簿。ちょい見せ公開。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210714153259p:plain

 今年は3月から紙の家計簿を再開しました。

夫に手渡しする現金などで使途不明金がチョイチョイあったので、最低限のお金の流れは押さえとかねば…!ということでサボりながらも続けています。

 

    スポンサーリンク

   

家計簿はキッチンとリビングの境目でスタンバイ。出金はその場で記録。

f:id:yamasan0521:20210714153523p:plain

 

ブログやYouTubeなどの制作で買った物は、金銭出納帳の処理が経費に回るので家の家計簿とは分けています。

  • 家の家計簿
  • 配信活動の現金出納帳(確定申告をせねばならんので…)

この2つのお金の管理。

レシートは両方保管し、最低でも月に1回か2週間に1回のペースでレシートは入力処理しています。

 

私は週に1回、買い物で出るぐらいです。日々の足らない物は夫に帰宅ついでに頼むことが多いです。外へ行かない分、余計な物を買う誘惑は少ないので今の暮らしがちょうどいいです。

 

7月の家計簿ちょろ見せ。食費多めの我が家(汗)

f:id:yamasan0521:20210714154226p:plain

 

我が家の家計簿の締め日は20日なので、まだ締めてはいません。

 

私も夫も働いているので、平日の晩ご飯のおかずだけは宅食を利用。家事分担の難しいところ…お金で解決できることは、お金で解決。なので、我が家は食費が多めに掛かっています。

 

f:id:yamasan0521:20210714154501p:plain

 

1ヶ月分のお金の動きが一覧で見れる家計簿が私は合っているので、手書きですがこんな書き方をしています。何にお金が動いたかを知りたいので、

  • 青=夫
  • ピンク=娘
  • オレンジ=家族全体の行事等

というように分けて、余白に「外出」など小さく書いて、何のお金か最低限分かるようにしています。

 

今月の締め日まで(20日)までは、もう買い物へ出る予定はないので現金で動いたお金が60,000円以内に収まればいいな・・・と思っています。

 

その他の動いている現金

その他、現金で動いているのが・・・ 

  • 夫のお弁当&昼食代
  • 土日の夕食代(夫担当)
  • お酒代(夫のみ)
  • ガソリン代(夫、交通費)
  • お小遣い(夫・娘)

この辺は、月に決まったお金をそれぞれに手渡ししています。なので、私が家計簿で管理しているのは、夫や娘のお小遣いの範囲外で使ったお金の管理ですね。もし、私が働くのを止めて、完全に専業主婦に戻ったら食費は月4万以内に戻したいところ。

 

私個人が使っているお金は、稼いだ分の経費の中から家に迷惑をかけない範囲で。趣味と実益を兼ねているので大変有り難いです(涙)

無料にできるところは、無料にする。

最近、書籍代に関しては家賃や光熱費等を楽天カードで払っているので定期的に貯まるポイントで購入しています。ほぼ電子書籍での購入なので実質無料。後は、ピッコマなどの無料で満學がある程度読めるサイトなど利用しています。

piccoma.com

お試しである程度読んで、面白ければ買う・買わないを決めています。

他の日々の娯楽は、漫画か映画なのでAmazonプライムNetflixの利用のみです。

 

    スポンサーリンク

   

基本的に引きこもり生活なので現金をそこまで使わない・・・

f:id:yamasan0521:20210714160229p:plain

 

基本的に我が家の家族は、お家大好き族なので娯楽費…が本当に少なく。月に1〜2度ドライブに行くか行かないか?ぐらいです。今の家は、あと4年は確実に住むことになりそうなので、今のうちにシッカリ貯金したいと思います。



 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております