少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

「どうせ、汚れるし。」と諦めず、今日も掃除する。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20210926203341p:plain

今週は台風16号の影響で1週間雨が続きそうですね。

今年の夏は、台風や雨続きでベランダ掃除がなかなかできませんでした。

このままだとずっと掃除できない日が続くので台風上等!と掃除に勤しみました。

 

    スポンサーリンク

   

「どうせ、汚れるし。」の罠

f:id:yamasan0521:20210926203403p:plain

 

今年はもうずっと空が灰色の印象しかありません…というぐらい晴れの日が少ない大分県です。晴れたと思ってもすぐ曇り…。雨が続くと、ここぞとばかりにベランダにモリモリ洗濯物を干すので、晴れの日は右から左まで洗濯物でパンパンです。

 

ベランダも洗濯物についた髪の毛や糸くず・外の砂埃…などで地味に汚れてきます。

 

「掃除しよう。」

 

っと思う頃には雨が降り、晴れたと思えば洗濯物がギッシリ。

週間天気をチェックすると台風や雨続きの予報だと

 

「どうぜ、汚れるし。」

「また今度でいいか…。」

 

っとズルズルと先延ばしにしてしまいます。

 

f:id:yamasan0521:20210926203423p:plain

 

 

気がつくと、ベランダの汚れが蓄積し。

何だか汚くなって、あまり見たくないベランダへと化していきます。

「どうせ、〇〇だ。」

「どうせ、〇〇だ。」

というのは色々な生活場面で顔を覗かせます。

 

私は九州は大分県に住んでいるので車の洗車もベランダ掃除と同じく

「どうせ、雨が降るのに洗車しても意味がないでしょ。」

 

そうやって放置していると車はギトギト。

どこで「えいや!」と腰を上げるかと、雨は気にぜずとりあえずやってしまう!これも大事だなと思います。

 

やっぱり空間が綺麗になるのは嬉しいし、気持ちがいいですよね。

f:id:yamasan0521:20210926203445p:plain

 

土日のお休みの間に、ちょこちょこ家の中の

「ここ、散らかってきたな。」

「汚れてきたな。」

という場所を掃除しました。

 

ベランダも排水の溝のところも砂埃で黒くなっていたのですが、キレイにすっきり!

 

f:id:yamasan0521:20210926203508p:plain

 

季節も秋の気配が近づき、気温は高くても湿度がだいぶ下がったのでカラッとした暑さになってきました。ベランダもタワシでゴシゴシして水で流して放置。これでカラッと乾きました。

 

今年は雨続きの年ですが、「どうせ雨だし。」「どうせ、〇〇だ。」の罠に陥りがちですが、今日も掃除を頑張ります。

 

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております