今週は台風が来る来る言いながら、どうも九州はルートから外れました。今週は家に籠る予定でしたので秋のうちに終わらせたいことを1つ1つやりながら家の乱れを整えています。
スポンサーリンク
家事に暮らしに疲れ果てたクッションさん
ソファーを置かない我が家のリビングの癒しアイテムの人ダメクッション。
古民家時代から使っていますが、定期的にビーズの詰め替えが必要です。ちょっと前に詰め替えを行った時は、我が家に初雪が観測され、雪景色が広がりました。
日々、我が家の家族の暮らしを支えるビーズクッションさん。
とは言え、体重が50〜70キロの体を受け止め続けた結果…クッションさんはぐったり。
古民家時代からお世話になっているハナロロのビーズクッション。
|
お肌もビリビリ、ボロボロ。
もうこれはケアしてあげないといけません。
とは言え、とは言え、面倒臭いビーズクッションの詰め替え(涙)
やるなら「やるぞ!」と思った時がやりどき。
・・・なんですが、ビーズクッションの詰め替えは本当に面倒です。ビーズがボロボロこぼれたりと、ビーズを詰めること以上に詰め終わった後の部屋の掃除が猛烈にストレスフル。
しかし、このまま「面倒臭い。」と見てみぬフリを続けるのは
【やならければいけないことを放置している】
という気持ちの負債のようなもの。
支払うべきものを支払っていないような気持ち悪さが残ります。
こういうのは積み重なると、ずっと気持ちが重たいです。
とっとと終わらせて身も心も軽くします。
やるべきことをやり終われば気持ちがいい。
ビフォー&アフター。
この日はビーズクッションを2つ詰め替えました。
クッションの厚みも復活し、気持ちよく使えます。
リビングの隅っこで生気をなくし、グッタリとしてしたクッションさんが気力を取り戻しました。
ビーズクッションの詰め替え後の部屋の片付け。シンプルにこれを使えば良かったんですね…(遠い目)
シャキッとしたクッションは大変好きなのですが、一番の問題は後片付けです。
細かいビーズが空気と一緒に乱舞するので掃除機で吸っても吸っても。
箒で掃いても掃いても。
もう、本当に嫌気がさしていました。
解決法としては、シンプルにフローリング用のコロコロを使えば良かっただけの話でした。
今回の詰め替えは、少し早めの初雪にはならず。
パラパラと少しこぼれただけで済みました(ホッ)
家の細かい壊れた箇所や修理は秋口から1つずつ処理。年末が近づけば近づくほど気持ちの負債になるので早めにやろう!
今回はビーズクッションの詰め替えをしましたが、クッションが破れているので替えのクッションカバーを発注しました。新しい物を買う以前に、こういう元々使っている物の破損の補修費というものも発生します。
まとめてやろう!
それで毎年終われば良いのですが、私の場合は絶対まとめてやらないので毎年秋口ぐらいから小さな補修やメンテはやるようにしています。季節的にも涼しくなって来ます。年末まで3ヶ月あるのでチビチビやると楽。今から始めるぐらいがちょうどいいです。
↓いつも応援クリック、ありがとうございます。
↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております☆