少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

【100円ショップSeria】手頃に可愛い材料300円の毛糸で手袋を作る

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20211101150351p:plain

11月は、動画やブログの更新頻度を少し落として自分時間を楽しみます。

早速、先週から順調に編み物三昧でインターネットをほとんど見ていません。手芸や家事は趣味にしたらお金のかからない趣味の1つ。

今回は、100円ショップの毛糸で手袋を編んでいます。

 

 

    スポンサーリンク

   

初めての手袋編み。練習でゴリゴリ編んでいます。

f:id:yamasan0521:20211101145116p:plain

 

今まで、ちょこっと編む…ぐらいで編み物は楽しんでいたのですが

「今年は手袋を編むぞ!」

っと夏にTwitterで宣言し。

基本的に失敗しても有言実行の私なので、早速編みました。費用としては300円で十分編めました。

 

最初に編んだ手袋は100円ショップDaisoの毛糸(並太)が家にあったので、それで編みましたが、結構ブカブカになりました(笑)

 

f:id:yamasan0521:20211101145354p:plain

 

次の手袋は、100円ショップSeriabの毛糸(合太)2個。

1個目の手袋と柄を変えて編みました。

 

微妙にうまく行ってない。要練習なところ。

f:id:yamasan0521:20211101145556p:plain

 

手袋あるあるですが、指の付け根部分を本の通りに編んだんですが、ねじり目が上手くいかず穴がポコっと空いていたのでYouTubeの動画で検索してやり直しました。

 

f:id:yamasan0521:20211101145826p:plain

 

あと、リブ部分(ゴム編み)が輪編みすると軽く捻れます…。

 

この辺は、何回やっても捻れるので、

  • 親指の付け根部分
  • リブ部分の捻れ

時間を見つけて手芸教室に行って、手袋を見せて「ここが上手くいかないんです〜!」っと改善点をご指南受けに行かないと無理だな…という感想です。

 

3個目を編み編み中。手作りは少ないお金で結構遊べる。

f:id:yamasan0521:20211101150129p:plain

 

柄を変えて3個目を編んでいます。

柄合わせが気に入れば、今年の冬用の手袋として使おうと思っています。

 

f:id:yamasan0521:20211101150439p:plain

 

手袋を編んで思ったのは、ゆっくり編めば1〜2週間ぐらいジックリと遊べるし、完成すれば少ない予算で自分の好みの柄や色合わせの手袋が手に入るので嬉しいです。

 

安い毛糸で良ければ100円ショップでも手に入りますし、毛糸の無駄を減らしたければ1回作った糸を解けばまた使えますので、編み物は覚えたら結構少ない予算で遊べるいい遊びです。

 

老後とか色々考えた時に

【少ないお金で沢山遊べる遊びをどれだけ知っているか?】

という知識と技術は暮らしを豊かにしてくれるのでレベルアップしたいです!

 

とりあえず、今年の目標を2つ叶えました(笑)

今年はコーヒーを自分でドリップして淹れることと、長年簡単にしか編んでなかった編み物も少しレベルアップして手袋ぐらいは作れるようになりたいな…という地味な目標を2つ叶え、嬉しい限りです。

yamasan0521.hatenablog.com

 

11月は、パンを焼いてみたり…とちょっと暮らしを楽しみながらのんびり過ごしながら地味な目標を1つ1つ叶えていきます。

 

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓ブログ内で使用アイテムは、随時こちらで更新しております